antonian2006-01-10

あまりの寒さに野菜類が高値になっている。うちの島で売ってるレタスなんぞはもう高級野菜だ。「500円もする」と近所のおばさんが怒っておった。キャベツはまだ200円台(調べたら半玉が189円)だった気がするけど。島でも採れるからね。島は輸送費なんかがプラスされるもんで色んなものの物価が高い。「地方都市に住むと生活費が安上がりになる」などという幻想は通用しなかったりするよ。まぁ家賃が安いくらいか。確かに東京の家賃は異常だ。敷金とか礼金とかありゃなんだ???んでもって家賃に消費税なんぞつけられたらかなわんよな。
◆◆
今日のうちの島は晴れ。晴れると暖かい。散歩に行くも暑くて半そでがよいぐらいの温度。
だが本土は相変わらず寒いらしい。日本海側の豪雪はもう尋常じゃないらしいが、田舎も多く高齢の方の単独世帯も多いんじゃないか?そこにつけ込んで雪下ろしの悪徳商法野郎が暗躍しているそうだ。福井辺りに出没したらしいけど、現地の方、ご親戚などおられる方、皆さん注意を呼びかけて下さいです。こんなクズなヤツらはそれこそ「鋼鉄の処女」の刑にでもしてやりたいですよ。