本日は施設に入っている祖母に会いにいった。久しぶりである。自ら「与論の施設に入りたい」などと言ってさっさと手続きして入ってしまった祖母は御年94歳。すこぶる元気であった。というか入った時より元気になっていたよ。施設の若い人と話したりしているのもいいみたいだ。しっかりしてきた。
今度のクリスマスに洗礼を受ける。シスターに洗礼名はなにがいいかな?と言われたので、お任せしますと言っておいた。祖母はもともと聖公会の女学校を出ていて毎朝ミサ(礼拝)を受ける為に教会に通っていた人で完全に考え方というか生きざまというか・・まさしくクリスチャンではあるが家の宗教のため洗礼は受けなかった。しかしまさか島に来て受ける羽目になるとは。人生は判らないものであるよ。
◆◆
今日はすげー寒くて、風がびうびう吹き荒れてて寒さを倍増させていたけど、気象情報見たら全国11位の高温だって。うちの島って暖かいんっすね。横浜を見たら卒倒しそうな気温だったよ。2度とか。寒そう。
ただ島の風速は12メートル。かなり強い。体温を奪っていくよ。やだねぇ。