何故、島に住む?

よく聞かれるんだけど「何故?島に」
実のところあまり考えていない。何処でもよかったんだけど縁でしょうね。遊びにいったときに「ここはいいところ」だと思っただけでございますよ。景色はよい。なにより島の人間が皆、暖かく、そしてのんびりしている。後者の要因は大きかったかも。
友人がその島に嫁いでいって、タマタマ家族と住む土地を探していて、私も島に住みたいなぁとなんとなく土地探しをお願いしておいたら好条件の所が見つかったので住んだという感じ。その友人と旦那様がいなかったらおそらく住んでなかったかも。彼らのお陰です。
絵を描いていると広い場所(しかも汚せて夜中活動ができる所)が必要になるんだけど、そうなると土地代が高いとか家賃が高いとかでど田舎しかないのだけど、車の免許を持っていないので本土のど田舎には住めないし、そもそも車社会となった田舎の光景は殺伐として好きじゃない。大叔母の住んでいた滋賀も昔は風情があったんだけど気がついたら車社会で何処にでも見られる大型店やパチンコ屋が沢山出来ていてなんか魅力がなくなってしまった。
わが兄は「北海道が好きだ」といって北海道に土地を買って家を建てて自分が単身赴任して東京に来ている。わたくしの場合同様、北海道に親戚がいるわけでもないんだが「子育てを都会でしたくない」とかいいながら引っ越してしまった。横浜に住んでいたのだけど子供を取り巻く環境が塾だのなんだのに嫌気がさしたらしいよ。「大学はやりたいことが先にあっていくところだし別にいい」とか義姉が言っていたけどわたくしもそう思います。姪っ子は好きなことを見つけてそれに夢中なようです。引っ越してのびのびとしたのが目に見えてわかるのでよかったなぁと思いますですよ。
日本はパスポートを持たずに、書き換えのために出入りもせずに済むし、赦されるような職業なら何処住んでもいいと思うのだな。全てが東京に集中してしまう状況は却ってよくない。他所に住むことが可能な人ならどんどん田舎に住んで人口集中を分散した方がいいとか思うのだな。東京に住まないといけない人もそれで助かるわけだし、田舎も人口流出が多いのはよろしくないと思う。
島にはチェーン店の大型店もないし、ファーストフードの店も、ファミレスも、コンビニだって聞いたことないのが一軒しかない。農協のスーパーとどローカルなスーパーはあるケド。パン屋さんも東京にあるようなのはないし。けれどそれで困るということもないよ。
私の生活活動的(かなり駄目人間)には横浜に住んでいるときとたいして変わりないですよ。ですのでお勧めいたします。