本日は我が在世フランシスコ会フランシスコ会第三会)の創設者である聖フランシスコの祝日なのだよ。平和と動物の守護聖人ですよ。
皆さん次のお祈りでもしてやってください。ただしフランシスコの作ではないです。

平和の祈り

神よ、わたしをあなたの平和の使いにしてください
憎しみのあるところに、愛をもたらすことができますように
いさかいのあるところに、許しを
争いのあるところに、平和を
分裂のあるところに、一致を
迷いのあるところに、信仰を
誤りのあるところに、真理を
絶望のあるところに、希望を
悲しみのあるところに、よろこびを
闇のあるところに、光を
もたらすことができますように、
助け、導いてください。

神よ、わたしに
なぐさめられることよりも、なぐさめることが
理解されることよりも、理解することが
愛されることよりも、愛することができますように

なぜなら、与えることによって、与えられ
自分を捨てて初めて自分を見出し
許すことによって、許され
死ぬことによって
永遠の生命を与えられるからです。

すべての世界の人々に平和と歓びのある生活が訪れますように。

◆◆
で、動物愛護の聖人だったりするこの人の祝日たる今日。なんとなく島犬カナの足の爪が伸びているので、爪切りをしてみたですよ。そうしたらうっかり切りすぎて、血がぼとぼとと・・・。カナは泣き声一つあげず、目に涙を浮かべてこっちを見ておりました。ごめんよ。