リタ・・聖リタはものすごく苦労した主婦の聖人である。壮絶な人生を歩んだ人らしい。暴力的な旦那に苦労しその旦那は暴力に遭って死んだ。二人の息子は病気で死んだ。つくづく家族運のない女性である。
その守護聖人としての働きは「望みのない時の助け手」と言われる。

ハリケーンリタの名をニュースで聞く都度、聖リタのことを思い出し複雑になる。避難している、或いは度重なる災害に絶望を感じる住民達の救いをひとつ神様によろしく祈ってくださいよ。>聖リタ

◆◆
明日は日曜日なのでミサに行きたいが、起きれるのだろうか?
それよりも台風が近づいていて明日の午前中は大量の雨だそうだ・・・・・・_| ̄|○
フランシスコの帰天の日が近づいているので、教会で毎日ロザリオを捧げるノヴェナが始まったはずなんで、行きたいんだが。祈りを毎日教会で捧げるっていうのはいいなぁ。なんとなくいいなぁ。のんびりするよなぁ。