今後の政治地図は、ヨーロッパ型社会主義的なのとアメリカ型経済主義的なのとに分かれていくような気がするなぁ。私はヨーロッパ型が好きなんだけど日本の既存の左翼(サヨク)には存在していない。だから以前は自民党なんかに票入れたりしていました。日本的には位置的に右翼。
民主党はそういうヨーロッパ型方向を目指しているんだろうけどね。でも、ヨーロッパで失敗した移民受け入れ政策。アレだけはやめた方がいいと思う。あと、靖国とか防衛関係は地雷。既存の左派のような主張をしたら票は来ないだろうな。ところで以前、民社党っていたよなぁ・・・。ややこしいなぁネーミングが。
◆◆
ところで、先日久しぶりに在世フランシスコ会の集会に行ったら「台風大変だったんじゃない?」「留守宅大丈夫だった?」とかいわれました。島の人は「今回の台風はスピード速かったし暴風圏はかする程度だからぜんぜん大丈夫」といってましたが、九州や奄美は大変だったようです。

Numeriサイトのpatoさんがレポートしています。

9/12 台風タイフーン
http://www.numeri.jp/

職場も大変だったようで、水浸しになったようです。

島の家は強化ガラスを入れてあるうえに一番大きな窓は風洞実験までしたとか建築家がいってました。島の家の窓のガラスは厚さが違う。ですので昨年のすごい台風の時も持ちましたが、横浜の家にあの規模の台風が襲い掛かったらやはり悲惨なことになったかもしれない。島だと普通のときでもいきなり東京の台風並みの暴風雨になるので、家中水浸しってのはよくある。そっちの始末でよく泣きます。やはり蔵書が水浸しになるのって悲しいよね。