留守を守っていると色々な電話がかかってくる。株屋とか、墓とか、不動産とか、リフォームとか、証券会社とか。こっちの家族構成を判っているのと判っていないのがいるので、不思議だ。さっきの株屋さんには「株というのは博打と同じなので素人が手を出しちゃいかんよ。」といったら「失礼いたしました」と切ってしまいました。ほんとによほど熟知している人でないと博打みたいなものだよなぁ・・・。
私個人宛にはアートな勧誘だ。「数万出せば雑誌に載ります」とか。馬鹿か?「こちとらそれで食ってるんだからそっちがギャラを払うのが妥当だろうし、わたしは通帳にマイナスがつくほどのビンボーだよ。」というと切ってしまう。失礼だな。仕事よこせよ。