今日の選挙情報

国民新党
今日も国民新党のサイトを見に行く。
http://www.kokumin.biz/

デザインが進化した。少し見られるものになって来たようだ。もしかしたらこのサイトはコンテンツをアップするたびにレベルが上がるのかもしれない。
今、LV3くらい。
4コマ漫画も数が増えている。一番初めの漫画が何故かヴァージョンアップされ、2番目の漫画の誤字が直っている。(「紋所」(もんどころ)が「絞所」(しぼりじょ)と表記)誤字を直すのはいいとして、同じ内容をわざわざ書き直す必要があったのか?謎である。
極右で尚且つ「猪瀬が嫌い」な親父は猪瀬も勧める改革案を出す小泉が嫌いなので「国民新党」に入れるといっていた。この漫画を見せたらあまりに情けなくて入れるのをやめるかもしれない。
◆わたくしの選挙区情報
鹿児島2区は昔っから徳田虎夫という人が強い。この人は徳之島出身の名士である。徳洲会という病院をあちこちに作り、石原さんとも仲が良いといわれる。自由連合の人である。それと保守的な地盤で自民党がなんとなく強い。左巻きは影が薄い気がする。田舎で離島だと現実的な生活に直結する人に入れるのが多くて、土建に強い自民は人気があるのかもしれない。自民現職は園田修光氏。まぁ、とにかくこの選挙区は何故か右巻きが多い。要するに悪名高い地元密着型の候補が望まれたりするわけだ。
ところでその徳田虎雄氏が病のため出馬せず、長男の徳田毅氏が出馬することになったのだが、この人ははじめ無所属で出るつもりであったようだ。しかし民主が推薦したいというコトで、無所属だが民主党の推薦という立場となりそうである。
さて沖縄について気の狂った構想(外国人3000万人ステイ)を考え出した民主党には絶対入れたくない。しかし郵政民営化についてはまだ不明が多すぎるので小泉さんは保留にしたい。残るは自民党だったはずだが何故か無所属で出る打越明司氏。誰それ?と思ったら元県議。松下政経塾出身者かい。ここ出身の方には何故か縁がある。
しかしみごとに本質的な右巻きしかいない鹿児島2区。しかも候補者は3人だけ。これはこれで困りますねぇ。島的には伝統的に奄美にやさしい徳田さんが人気があるわけですが、民主だしねぇ・・・。