民主党の怪しいマニフェスト

色々な政党のサイトを巡っている。

産声を上げた国民新党のサイト。
http://www.kokumin.biz/
素人臭いWEBデザインにすごい公募論文テーマ『「刺客」と教育』に加えて
4こま漫画まで登場した。
http://www.kokumin.biz/manga.html

情けない・・・・・手作り感漂うサイト。
今時こんな素人臭いのは個人サイトにも少ないよ・・・_| ̄|○

なんとなくあまりに気の毒なので密かに応援したくなりました。

新党「日本」というのも登場したようです。
http://love-nippon.com/

ヤッシーとか言ってるおっさんが党首ですか。しかも写真がキモイです。
ブログもあり、すこし国民新党よりはましですがチームニッポンとか、サッカーチーム臭い雰囲気を出して若者に媚を売っている時点で痛い。壁紙なども出してこちらもはしゃぎっぷりが痛い。
そもそも私はこの田中康夫が嫌いである。かつて文藝賞を取った時、小説「なんとなくクリスタル」を読んで以来嫌いだという筋金入りであります。バブル臭くて嫌いです。この小説でバージニアスリムをモデルさんが吸っているのを知りましたがそれはうちの親父の煙草です。おされでもなんでもありません。それに現実の田中さんもかなり変な人らしい。ぬいぐるみを手放さないとか、そのぬいぐるみに衆人の前で話しかけるとか・・・
。。と、これは関係ないか。奇行は批判の対象ではない。
とにかくよくなんだか分からない党です。

こちらは民主党サイト。

http://www.dpj.or.jp/
一応体裁は流石に上記のとは違ってしっかりしています

その中に「沖縄問題」があるのだが・・・
http://www.dpj.or.jp/seisaku/kan0312/kouan/BOX_KOA0022.html
PDFファイルです↑

基本政策
道州制による一国二制度
 自立経済圏にする。奄美を含めた琉球弧として包括し考える。
 特別自由貿易圏とする。
・基地縮小
 県外に基地を移す。思いやり予算の削減
・雇用創出
 長期滞在型の観光を可能とする体制。スローライフを実現する拠点とする
・東アジアからの人々の受け入れ
 長期滞在型の観光客や、ビジネスマン、学生等を受け入れる。
 3000万人ステイ計画
 健康リゾート、民謡や個性ある音楽のライブハウスや民謡酒場を増やす
・インフラ整備
・運輸規制の見直し
・ビザの免除(台湾を指定) 東アジアの人的交流 
・教育の見直し
 中国語をはじめとした外国語のバイリンガル教育
・自然環境の保全

大雑把にまとめるとこんな感じですが、3000万人ステイは間違いでしょうか?ステイって・・・あの小さな土地にそんなに住めないです。それに水が不足すると思います。

http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/manifesto/index/07_04.html#01
沖縄を連邦分権型国家のモデル県と位置づけます。沖縄はその歴史や地理的特性に
より「一国二制度」を他県に先行して導入するのに適しているからです。沖縄本島
以外にも多くの離島が存在し、画一的な保険制度の適用にそぐわない等、沖縄の自
立と発展のために「一国二制度」の実現が必要であるという観点から、全県自由貿
易圏(フリートレードゾーン)構想をはじめとし、沖縄が地方分権の先がけとなる
ような諸政策を推進します。

沖縄を本土から切り離し自立させようという構想のようです。そして一見、口当たりがいい政策に見えるのですが、こういう政策も挙げている民主党

http://www.matsui21.com/media/03/08_10voice.htm
1000万人移民受け入れ構想 

移民を積極意的に受け入れきたる少子化社会に向けて備えようという政策のようですが、其れを積極的に行ったヨーロッパの国々で起きている頭の痛い現象が存在します。その先駆けとして沖縄を自立自治区にして、そのモデルでもつくろうってことなんでしょうか?

なんとなく民主党は勝手に沖縄を、しかもこれまた勝手に奄美まで入れてへんてこな構想を練っているようです。確かに観光に力を入れたり、固有の伝統文化を保持しよう、というのは今も大切な課題ですし、基地問題などは本土の人が考えるよりも深刻な問題があります。経済自治区経済特区としての、金融業を行うとか商業地区を設立するとかは既に沖縄本島で始まってはいるようです。(小渕さん辺りから始まってるらしいね)しかし沖縄県民の雇用もままならない段階で、ビザの解放やら滞在型の外国人、しかも東アジアの人というのは、性善説に立つならば有効でしょうが、現実は食い詰め人の不法入国が目に余る状況で治安に不安が生じることは必須です。
無駄な人民をただでさえどこかに押し付けたい中国様は以前日本に「3億人ぐらい引き受けてくれ」などと申し出たという「伝説」も聞きますが、雇用問題が解決し、自然発生的に成長するならそういう方向も可能性としてありだろう。。とは思うものの、先に外国人受け入れは不安ですね。
結局、体裁はいいですが、お荷物の島嶼部を切り捨てる政策ともいえなくはないです。
そして琉球は安全保障の上でも重要な地であり、それはアメリカ軍の駐留云々以前に戦略的に重要拠点であることも無視してはいけないとは思います。ただでさえ中国様にはマジに「琉球は中国の領土」などと本気で思っている人もいるようなので、怖いものがあります。
実例↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050801-00000108-jij-int
沖縄の日本帰属に疑義=戦後の返還、根拠欠く−中国誌

 【北京1日時事】中国の国際問題専門誌・世界知識の最新号は、沖縄の
日本帰属をめぐる歴史的経緯を紹介した専門家の論文を掲載。この中で、
「戦後の日本による米国からの琉球接収は国際法上の根拠を欠き、その地
位は未確定のままだ」と主張した。
 中国のメディアに沖縄の日本帰属に疑問を呈する論文が登場するのは異
例。中国は沖縄県尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権などを日本と争っ
ている。日本側主張の基礎となる沖縄の帰属についても問題点を指摘し、
日本側を揺さぶることが狙いとみられる。 
(時事通信) - 8月1日19時1分更新

うへぇ。怖いよう。一応ここから読み取ることが可能なのは、「沖縄は中国のもの」ではなく「沖縄は日本にあらず」なんだろうけど、それも余計なお世話だよなぁ。その「沖縄」には当然奄美諸島も含まれているみたいで怖いですよ。。。とにかく扱いを間違えたらとんでもないことになる可能性もある。かつてアメリカによって本土が分断された与論の人々は、沖縄返還の際に、日本復帰を切に願って密航してまで日本政府に訴えた歴史もあります。中国がアメリカの扱いに疑問を呈する以前に、そしてアメリカが琉球圏を独立国家にしようとした構想に島民が乗らなかった歴史を見ても、中国様の言い分はどうよ?という感じがしますね。島だけでは自立できない悲しさは島民が一番よく知っていたのかもしれない。占領下で日本の教科書を船に密航して取りにいった教師の話も聞いたことがあります。
島の歴史については↓
http://d.hatena.ne.jp/antonian/20050610
とにかく国土の防衛という点でも色々と不安が残る政策ではありますね。それは沖縄県の方々も同じ思いはあるんではないかと思います。容易く駆け引きに使われる地。それが琉球です。それゆえに琉球圏に住むものにとっては非常に不安を感じるマニフェストです。

それに3000万人を受け入れる施設を作ることと、珊瑚の保全とを同列にしようというのは無理です。沖縄本島の海は既にかなり汚染されてきています。これは再開発に伴った結果だと思いますが、人が増えればそれだけ環境は破壊されていくんですね。だから受け入れるキャパシティというのは自ずとここまでという限界はあると思いますね。

なんとなく非現実的でどことなく信用の置けないマニフェストなので、民主党に投票するのはやめだ。と思ってしまいました。。。わたくしの読み方が悪いんでしょうか?しかし沖縄はいつでも本土の人の「善意」に騙されてきましたから、信用したくないと思う人も多いんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか?

◆他のブログの意見
○アジアの真実
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50032281.html
民主党に否定的なのはやはり中国の野心を警戒して。わたくしも中国様の動向は気になります。
○真夜中の砂布巾 
民主党大丈夫か?
http://ameblo.jp/snuffkin/entry-10003750952.html
アジアの真実さんほど過激でないものの否定的見解。やはり基地問題は深刻ですからね。かといって安全保障となる代案がないと島民は不安です。
○キョーコの気まぐれ日記
http://lutera.org/archives/50007109.html
与那国を愛する巫女さんのようです。防衛という点から批判。与那国は不安度がすごそうです。
○脳無しの呟き
http://dullahan.m78.com/blog_data/archives/2005/0508250239.html
キーワード「一国二制度」についての解説。勉強になります。
○nasastar@アイルランド
http://d.hatena.ne.jp/nasastar/20050824#1124889731
沖縄の経済自立という視点から肯定的。確かに自立は徐々にシフトしていかねばならない課題であるとは思います。
○世界の中心で左右をヲチするノケモノ
http://d.hatena.ne.jp/plummet/20050825/p2
マニフェストを全部読んで検証、批判。読みやすい。

・・・・こうして並ぶと批判的意見のほうが多いなぁ。
民主党側の意見はないのかにょぉ。

◆資料
民主党■21世紀「沖縄ビジョン」
http://www.takemasa.org/next/okinawavision.htm
2002年に出されたリーフレットらしい。この構想を考えている民主党議員の名前などが出ている。
中心となっている議員さん

顧問   岡崎トミ子 (従軍慰安婦のデモに加わって民主党本部に怒られた人)
座長   武正公一  (この人は韓国の「東海」表記に怒っている)
事務局長 岩本司

大塚耕平 (ゼロ金利政策を打ち出した人。ゼロ金利政策ってナニ?)
渡辺周  (拉致問題に取り組んでいる委員会の人)
ツルネン・マルティ (北欧から来たツルネンさん)

色々な立場の人が加わっているようですね。