郵政改革とか政治とか

郵政民営化についてだらだらと色々なブログを読んでいるけど相変わらずちょいと判らない。が、あれから亀井氏がすごい政党を立ち上げたり、ホリエモンが出馬したり、それぞれの政党がマニフェストを出したり、他の要素も目に付くようになって来ました。
なんというか郵政問題については、おぼろげながらなんか良くないものなのかもしれないと思いつつ、ただの天邪鬼脳ゆえにみんながいいと言ってると疑ってかかる自分の性格が災いしているだけで、その功罪は色々な立場のブログの方が書いている。賛成もあれば反対もある。なんでもそのキャンペーンは「IQの低そうな女とか老人をターゲットにしているらしいよ」などという都市伝説まで流れてきている。

エッ!、郵政改革PRは、老人、女性など、“ちょっとIQの低い人々中心
http://d.hatena.ne.jp/toxandoria/20050816

toxandriaさんは小泉批判をずっと続けておられ、特に税金問題などに着目をしている。かなり参考になる。そのtoxandriaさんが掘り出してきたこれ↓

立花 隆のメディア・ソシオ・ポリティクス、第38回
http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050811_kaigai/index4.html
郵政改革PRのために、国と特別契約を結んだ竹中平蔵郵政民営化担当大臣の
知人が経営するPR会社が提出したPR企画書の中に、郵政改革PRは、老人、女
性など、“ちょっとIQの低い人々中心に進める”という一文があったのは有
名な話だ(国会でも取り上げられた)

立花隆はわりと好きな評論家だけど、これは流石にマジですか?と言いたくなりますね。老人と女性はIQが低いですか。確かにファイナンス絡みのこの郵政に関しては、頭の悪い私にはいまいち飲み込めないので、IQが低いといわれても仕方がないなぁ。でも女性でも目から鼻に抜けるようなすごい人とかいるのになぁ。ましてや「老人」というのは高度経済成長を作り上げてきた世代だよなぁ。いいのかな?流石にあまりにもすごいとはいえPRは最大の効果が得られるならばどんな手段でも用いるというのが当然なので、これをもって小泉反対とは言いませんが。やれやれ。

ところで、わたくし的にはやはり増税が辛い。今も貧乏のどん底なのだが、今日、バイトの面接に行ったら「年齢がねぇ。この年齢だと仕事ないでしょ」などといわれてしまいました。ううむ、昨今はリストラがあったり、子育てを終えた母さんが家計を助けるために働きたいとか、少子化で退職者労働も期待したいといってる時代なのにこれか。私のような人生を甘く見ているような怠け者は自業自得だからともかくも、中には高年齢で切実に仕事を求めている人もいるはず。バイトの口はない、しかし税金は高い。これではド貧乏は大変である。しみじみ政治もだけど、民間企業も意識が変わらないと駄目かも。とか思ったりしましたです。