郵政民営化メモ

郵政民営・・金銭がらみの政治ほど疎いものはない。経済という二文字ほど私が苦手なものはない。なんせ清貧を旨とするフランシスカンだからな。・・・と言っても実はそのフランシスカンこそ、所有権、使用権という財産の問題を長年頭を抱えていただけに、簿記を発明しちゃった修道士とか輩出していて、実は経済に強い。でも、私は弱い。そしてすこぶる貧乏である。今月の収入は三万円弱だ。バイトしなきゃ。
郵政民営化のお勉強メモです。

郵政族議員を落選させよう
http://holyweb.fc2web.com/yusei_zokugiin.html

郵政民営化推進のブログ。強烈である。
以下の短絡的な決めつけなどを読むといきなり反発したくはなるが。
実際にそのように短絡的に考えている人もいるのは事実か・・・。

Q: 郵政民営化に反対しているのはどのような人ですか。
A: 1.特定郵便局長やその妻・家族及び職員などの直接の影響を受ける人。
お役所日の丸で行きたい人。郵政民営化に反対するホームページの大部分は、
これらの人達が作ったもの。自民党郵政族議員および民主党自治労族議員
よって政界に大きな影響力を持つ。
2.局の廃止およびサービスの低下を妄想する人。
3.民よりも質の悪い官のサービスを好む人。
4.亀井静香のように、経済学的な知見が無く郵政民営化の経済的本質が理解できない人。
5.社会主義を好む人。

田中秀臣の「ノーガード経済論戦」
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/85f9d6e4f423f0de2e18afdee48800a5/0d 
なんのための郵政民営化か?

経済畑の人の反対意見。経済のことはよく分からんので結局判らん。

Irregular Expression
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508091144.html
やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点

一輝師匠も取り上げていた、推進派のブログ。
鼻息が荒い。推進派の人は鼻息が荒いよ。
しかしここは諸問題を毎日追いかけているようだ。
ただ、このエントリのここ↓

そしてこれを補完するのが、コメント欄でも紹介してあった、自民党中川秀直
対委員長の↓この発言

「歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。こんな事で国が持つ訳が
無い。80兆のうち40兆は公務員の給料。それを削るには公務員を減らすしか
ない。だから経営が優良な郵政からやる。これが出来なきゃ公務員なんか減らせ
るわけ無い。日本は持たない」

(注:この中川発言の数値に関しては諸説ありますので興味のある方はこのエン
トリーのコメント欄での論争をご参照ください。いずれにせよ今後加速する少子
高齢化へむけて公務員数削減は必要不可欠である事は間違いありません)

マッコイ博士は以下のエントリのコメント欄で疑問を呈しています。

http://d.hatena.ne.jp/drmccoy/20050809/p1
以下の部分は引用されていた自民党中川秀直国対委員長の発言ですが、
あきらかにごまかしがあります。

「歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。こんな事で国が持つ訳が
無い。80兆のうち40兆は公務員の給料。それを削るには公務員を減らすしか
ない。だから経営が優良な郵政からやる。これが出来なきゃ公務員なんか減らせ
るわけ無い。日本は持たない」

何のために公務員を減らすかというと、人件費が財政を圧迫しているからです。
ところが、郵便局は黒字経営なので、郵便局の職員の給料は、郵政の収入でまか
なえているのです。

自衛隊は収入はありませんが、郵政事業は黒字の収入があり、人件費もすべてそ
の範囲でまかなわれています。

ですから、郵政を民営化して職員全員を公務員でなくしても人件費を1円も節約
した事にはなりません。人件費をさらに減らそうと思えば、民営化せずに、職員
そのものをたくさんクビにしたほうが、さらに収入が増えるという事になります。

まぁ、黒字で尚且つよけいな公務員がいなくなるならよけいに美味しい。民営化の口実に公務員減らしは違うだろうというコトだそうですが、どうなのでしょう?
マッコイ博士は違うエントリで郵政だけで決めるのはよくないと書いておられる。その通りだと思いますが、とりあえずまだまだ郵政は調べないと。

極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2005/08/post_008d.html
郵政民営化は重要な問題だと思う 

問題点がわかりやすいです。シンプルを旨とするだけあって、場か頭の私でも少しわかるので助かります。

下世話な観点では、とにかく亀井は嫌い。だけど女毒をもって制する小泉さんもどうかと思う。とかいうレベルではナニですが、最終的には早く景気回復されないと私の生活が苦しいので、景気の回復と年金の不安を解消してくれる法案なら、賛成。でないなら反対だ。あと地方については無視しない視点とか。
ところで私の選挙区はどこだ?鹿児島2区?
自民党が強いんだよね。昔からここ。土建事業とか盛んだし。強烈な徳田虎夫氏とかいるし。でも奄美振興のあり方とか見てると、自民でいいのか?と思っちゃうわけです。いらない港湾工事をまだやっている。島一番の海岸がそれでつぶされてしまったし、鯨が来なくなった。珊瑚礁も汚されている気がする。しかし島には事業がないのでそういうのがないと生きていけない。観光事業に力を入れるといいと思うけど鹿児島県は不親切だ。離島の航空運賃は高すぎる。目と鼻の先の沖縄ブームも指を咥えてみているしかない。土建事業は環境破壊に手を貸す後ろめたさと表裏一体。かといって観光地化も本当は自然破壊に通じる。でも、それがなければ過疎化が進む。ジレンマであるよ。とはいえ土建に力を入れようという党派には入れたくはないが。。。

・・・・・・・・今日はここまで。