地震

さっき地震があったよ。たいしたことなかったけど。カナがびっくりして私のトコにやってきた。以前のあの震度5以来、どうも地震が嫌いになったらしい。
ところで今日、夕方、ぼけらぁ〜っとカナを散歩に連れていたとき空を見たら俗に言う「地震雲」というのが出ていた。つまり帯状のなんとはなしな変な雲がかかっていたんですね。飛行機雲とも違う変な雲。そういうのは偶然のシロモノだと思っていたのですが、以前すごーくでかい帯状の変な雲、それも今まで見たこともない変さ加減な雲を目撃した次の日に中越地震があったので、やっぱり「地震雲」というのは存在するのかもしれないなどと思うのですよ。ただ、私の場合はそういうのを目撃してもすぐ忘れるので予知等にはまったく役に立ちません。