もう7月か。文月。

そういえばこの間、同僚が「ブログってサイトとどう違うの?」と聞いてきた。説明をしたんだけど「ネット公開日記か」と言っていた。「う〜ん。どうかねぇ」微妙に違うのを説明するのは難しい。
思えばわたくしの大学時代の同期の友人達はみなネット音痴というか、「めんどくさい」という人が多く、ネットをする人が少ない。だからブログなどナニ?という感じ。もともと美術人間ばかりなので文字を書くという作業がまず嫌い。だからインターネットで他人のサイトは見ても自分で作ろうという気はしないようだ。デザイナーの友人は仕事でパソコンばかり見ているので娯楽にまでパソはしたくないようだ。イラストレーターの友人はパソの中に小人が入っていると思っている。アナログ最後の世代。ケータイを持つのもみんな遅かった。今の生徒はネットもパソも自在に使い込んでいる。
しかし、件の友人がネットを自在に使いこなし、ブログなど書いている姿は想像できない。そもそも大学時代の友人達がそういうことをしている姿が想像できない。文字情報で自己表現するという光景が想像できない。
ふと、そういうのはなんでだろうか?と疑問に思った次第。



ぜんぜん話が変わりますが、最近寝不足である。不眠症というのになってしまった。しばらく前は4時間ぐらい眠れたが、それが2時間になり、ここ2日は1時間も眠れない。48時間で2時間しか眠れないってなぁ。困ったものだ。しかもそれで不健康かというとそうでもない。よく食べるし、動き回ることも多い。一日中出掛けた日ですら眠れない。あまりに酷いので医者にいったよ。怪しすぎ。