東京

島の人は関東一円を「東京」という。横浜だろうが埼玉だろうが千葉だろうが「東京」だ。何度「横浜に実家がある」と、説明しても「東京の人」といわれる。もういいよ。東京の人で。どちらにせよ限りなく東京に近いトコに住んでるし。
で、久しぶりに帰ってきた「東京」はすこぶる新鮮だ。
・まず。寒い。寒いよ。東京。あんまり寒いのでタイツをはいて、長袖シャツを着て、上着まで着て出て行ったら、「東京の人」はみんな半袖を着ていた。わたくしは既に毛穴が島の人になったらしいよ。
・次に、車がきれいだ。見たことのない車が走っているので外車かと思っちゃったよ。島の車は、農業用の軽トラか、軽自動車か、バンだよ。みんなそこはかとなく錆びてるし泥だらけだし。東京の車はどうしてこんなにきれいなんだろう?バスまで綺麗だよ。島のバスなんか扉が閉まらないし。
・植生が違う。紫陽花が咲いているよ。ポプラの木なんかあるし。しかもポプラの木よりでかい建物がある。島の建物なんか10階建ての建物はないよ。5階ぐらいまでかも。与論病院と、与論観光ホテルが一番高い建物だけどね。あとは製糖工場の煙突が高いか。でも、わが妹は数年前、ウォーターフロントにあるすごい高いビルの47階ぐらいに住んでいた。一度遊びにいったけど窓に近づくのが怖かったよ。台風の時とか揺れるんじゃないか?因みに島の私の家は平屋だ。一階建て。2階は屋上だよ。中二階の部屋はあるケド。なんかやっぱり東京はすごいところかもしれないと思うよ。47階だもんよ。
・工場地帯とかある。久しぶりに横羽線で帰ってきたよ。首都高は湾岸が出来てから横羽線は使わなくなったが、湾岸が渋滞だったのですね。工場地帯を通るんだけど、子安とか、生麦あたりの工場はちょっとお色気があっていい。ブレードランナーみたいなお色気がある。こういうメカニカルオンリーに人を圧倒する人工物は島にはないなぁ。いや。すごいよ。「東京」。
・・・・・・・・というわけで、しばらく「東京」住まいだ。