昨日はアントニオ様の祝日だったので、友人などから祝いのメールを貰った。懐かしい方もいて、どうしてたのかなぁと思っていたので嬉しゅうございました。
師匠、濱ちゃんは、自分の修道院の神学校がアントニオ様が守護しているのでそこでアントニオ様の祝日を口実に飲んだくれたらしい。神父は他に楽しみがないのか、飲んだくれる日が唯一の息抜きなのか。わたくしは、シスターが定例の訪問日で、たまたまうちに来たくらいで、別になんにもしなかったです。まぁ、そんな日でした。明日は家を空ける為の後片づけの日。だいぶ掃除は済んだので、ワックスがけと台所の始末だ。虫が巣くわないように食い物系(調味料とか、乾物とか、紅茶とか、薬とか)をことごとく冷蔵庫に突っ込むのだ。台風>停電になった時を考えて、冷凍庫も空にしないとなぁ・・・。
夏の間、しかも台風の時期に家を空けるのは怖いので、7月半ばに誰か、こちらに来た方がいいかも。と、わが家で会議中。もしかしたら1ヶ月で舞い戻りという羽目に陥るかもしれないです。航空運賃が辛いので、思案中なんだけど。夏は高杉。しかも沖縄便は割り引きなさ過ぎ。観光客な時期なので航空会社はここぞと儲けようということなんだろうけど生活圏な人間には辛いですよ。日本の飛行機代が異常に高いのをなんとかして欲しいづら。