本日の気になったニュースのこと

で、斎藤さんの安否が心配なイラクです。

邦人拘束:
襲撃ビデオ映像「違和感ある」斎藤さん弟会見
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/mideast/news/20050516k0000m040091000c.html
イラクで英系民間軍事会社社員、斎藤昭彦さん(44)が拘束されたとみられる事件で、弟の博信さ
ん(34)は15日、千葉市内で記者会見した。武装組織が襲撃現場らしいビデオ映像をウェブサイ
トで流したことに対し、「兄が確認できない映像なので、違和感がある」などと述べた。

また、外務省を通じて聞いた昭彦さんの同僚の証言では、襲撃を受けて応戦していた際、昭彦さんが
別の方向からの攻撃を確認し、逃げる方向を誘導してくれたという。同僚は「極限の中で冷静に指揮
をしてくれたのはプロ中のプロだ」と褒めたという。【森禎行】

無事であって欲しいです。

イラク米軍の掃討作戦終了「125人の武装勢力を殺害」
http://www2.asahi.com/special/iraq/TKY200505150170.html
イラク駐留米軍は14日、イラク北西部のアンバル州で約1週間にわたって続けていた大規模掃討作戦
を終了し、「125人の武装勢力メンバーを殺害、39人を拘束した」と発表した。米軍側は9人死亡、
40人が負傷したという。

相変わらず混迷のようですね。
アメリカ軍はこんな状況下で「コーランをトイレに流す」というとんでもない事をしでかすし、武装勢力側は同じイラクの同朋をも殺害し続けているし。

そもそも、国家の問題に外国が絡むとろくでもない結果を生みます。本来はあってはならない戦争だったと思いますが、こうなってしまったら最後までやり通すしかないんでしょうけれど。。。

イラクに全然関係ないけど、こんなニュースが。

日本人と間違え?北京で比人父娘が殺害・香港紙報道
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050515AT2M1500J15052005.html
香港=佐藤一之】15日付の香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、反日デモが起きた直後、
北京・天安門広場でフィリピン人父娘が中国人の若者に襲われて死亡し、日本人と間違われた襲撃
だった可能性もあると伝えた。

なんと気の毒な。とばっちりか。
しかし、日本人が殺されていた可能性もあったわけか。。今ごろになってこのニュースとは。どういうことだ?連休の客足が遠のくのを恐れたのでしょうか???

北京では4月9日に反日デモが発生、日本大使館が投石されるなどの騒ぎとなった。殺された父親の
会社の同僚は「彼は日本人に外見が似ていた」などと同紙に証言しており、フィリピンの外交官も
「日本人の家族と間違えられたのではないかという憶測について早くはっきりさせたい」と話して
いる。 (21:32)

当然ですね。我々も知りたいです。
しかし情報が日経だけ?