島の夏

家の点検も終了。まともに動かなかった寝室のエアコンも位置を変えてもらうことで解決。
南の島でエアコンが動かないのは正直辛いものがある・・・と思う。が、実は昨年の夏もあまりかけなかった。そもそも居間にはエアコンをつけていないのです。寝室と仕事場だけ。常に窓を全開にしているので風が通るからあまりいらないのです。ただ梅雨明けをすると太陽が一日中照りつける為、午後になると激しく糞暑くなる。もう日没まで暑い。エアコンのある仕事場も糞暑くなる。ぜんぜん仕事にならない。やる気がおきない。だからその時間は海に浸かるか、お昼寝をして日が落ちてからまた仕事・・という感じ。シエスタの有り難みがよくわかるのだ。寝室のエアコンが動かなかったので窓を開けて寝ていましたが、風が通るので眠れます。エアコンがないほうが実はよく眠れるのかも。そもそも東京ほど温度が上がらないのですね。その代わり夜と昼の温度差はあまりない。深夜の温度はアメダスの最高気温順で常に上位になっちゃったりする。毎日熱帯の夜。当然か。ここ亜熱帯だもんよ。
夏に一番困るのは晩ご飯の支度かな。西日が照りつける時間に支度。しかしエアコンがないから台所が暑くてなぁ。
夏が好きな人や湿気が嫌いでない人は移住するとよいですよ。昔の日本の夏がある。