与論献奉

近所の家の新築祝いにいってきた。島での宴会は庭でやる。今日はいい天気で気持ちもよかった。が、この島には「与論献奉」という恐ろしい習慣がある。宮古の「おとーり」の与論版だ。かつて薩摩の支配下にあった時に薩摩の侍達をもてなす為に始まったという、悲しい歴史をもつ習慣だ。で、気がつくとでかい杯と一升瓶を持ったおっさんが横に立っていて、ご挨拶しながらなみなみとついだ杯を差し出すのだな。それを挨拶しながら受けるのだ。気が利く方は少なめに注いでくれるのだが時間が経つにつれ、泥酔したようなおっさんが、なみなみとついだ杯を持ち、にっこりと・・・・。
・・・・というわけで焼酎漬けになりました。
で、気分良く帰ってきてパソを開いて、びっくり。。。

殿下さま沸騰の日々『てめーらなめんなよっ!』

http://blog.goo.ne.jp/takkie0516/e/6d4dce66579d4c90770ec1a4c076474b
現実の暴力の前には法は無力だ。

ところで、帝国石油試掘権申請を示すこの地図。今回の試掘申請の北東に大きく広がる
『日韓共同開発区域』の大きさに、正直、ぶったまげた。確か、わたしの記憶違いでなければ、
日韓大陸棚協定の交渉では、韓国が大陸棚延長論を主張し、結局日本側に大きく食い込んだ形
で妥協したはずだが、改めて地図でそれを見てみると、日本側の妥協がいかに凄まじいものだ
ったかがわかる。これを見れば、支那が図に乗るのもわからなくもない。わたしは情けない・・。

いつも韓国に怒っている殿下様である。彼が見つけ出してきた地図のあるサイトはコレ。

http://www.teikokuoil.co.jp/press/050428/index.html 

なにこれ?うちの近海にこんなもんが出張ってるんですけど?
焼酎もあっという間に抜けました。激しくこれが意味するところがよくわからないので、少し追い続けないとダメなネタかも。五島列島の人もトカラ諸島の人もみんなこんなことになっているのをご存知なのでしょうか?