サマータイム

ジャニス・ジョプリンの曲は好きだ。でも現実のサマータイムはどうなんだろう?

サマータイム導入法案、超党派議連が決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050415-00000011-yom-pol
 超党派の「サマータイム制度推進議員連盟」(会長=平沼赳夫・前経済産業相)は15日の役員会
で、日照時間の長い3〜10月に時計の針を1時間進めるサマータイムを導入する法案を決定した。

21日の総会で了承を得た後、各党の了承を求める。議連は5月に国会に提出し、成立を図りたい
考えで、2007年の実施を目指している。
法案は、全5条と4項の付則で構成。時刻の切り替えは、3月の最終日曜に午前2時から午前3時に
進め、10月の最終日曜に午前3時から午前2時に戻す。当初は4月の切り替えを検討したが、欧州
など多くの国の変更時期に合わせた。

 法案は、労働強化への懸念を踏まえ、政府に「労働時間の増加等の事態が生ずることのないよう十
分に配慮する」ことを求めた。時刻切り替えの経費についても「予算に計上する等必要な措置を講ず
るよう努める」と定めた。

昔、ヨーロッパを旅した時、サマータイムに出くわした。といっても夏時間から冬時間に変る時に。バルセロナだかどこかで出くわしたんですが、朝ご飯に降りたらレストランが開いてない。数人のアメリカ人とおぼしき観光客も困惑。結局夏時間だったということで。は〜。ちゃんと情報聞いてないとまずいではないですか。逆パターンだったら電車とか飛行機とか乗り遅れるトコですよ。そういう混乱が起きそうな予感。
ところで、私の住んでいるところは西にある。ほぼ沖縄。この土地の朝は遅く日没も遅い。今日の夜明けは6時だった。これが夏時間になると夜明けが7時。お子様達は真っ暗な時間に起きて、薄暗い中を登校ですか?3月だと更に暗くて闇かもしれないぞ。しかも夏と冬と東京などに比べたら日照時間の差違があまりない気がするのだ。メリットってナニよ?時差ボケするだけではないですか。ただでさえ日の出と日没の違う東京と与論を往復する生活で日の出と日の入りの時刻感覚が狂っているのになぁ。
まぁ、万年時差ボケで時計に関係ない生活をしている私にはどうでもいいことかもしれませんが、それでも飛行機の時間とか間違えそうで嫌だ。