そうか。生タマネギを無理して食べる必要はない。どうもキャベツ>コールスローという連想しかとっさに浮かばないという貧困な頭脳よ。温野菜というのがこの世に存在していました。
そういえばイタリアに行き、しばらくすると肉料理が食べられなくなる。おそらく自己の肉体の肉の摂取許容量が超えるんでしょう。日本じゃおばんざいばかり食べているような生活ですので、肉料理はあまり食さない。そういう時、大抵レストランテでズッパ デ ヴェルデ(野菜スープね)とかミネストローネを頼み、あとはパスタか、魚料理にしてしまいます。そもそもがアンティパスタからプリモ、セコンドそれに加えたコントルノ(付け合わせ野菜、サラダとかね)まで食べる胃袋は無いのでいつも2皿で済ませますが、滞在の最後はその選択のうち一つが必ず野菜スープになってしまう。酷い時は「調子が悪くて、食欲が全然無いんですぅ〜」と言いながら野菜スープしか頼まなかった時もあります。でもドルチェだけは別腹なんですけどね。
・・・・というわけで、野菜スープが食べたくなってきた。
わたくしの考える人間の食の基本はスープにパン。「みそ汁にご飯」ではなく何故か「スープにパン」くたびれた朝にこれが並んでいるとだんだん目が覚めるのだ。
今日からキリスト教典礼では聖週間に入ります。今日は枝の主日(パームサンデー)イエスエルサレム入城を記念する日ですね。