本日のNEWS

ローマ法王、今週も「日曜の祈り」行わず
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050306i114.htm
ローマ市内で気管切開手術を受けて入院中のローマ法王ヨハネ・パウロ2世(84)は、
6日の日曜恒例の「お告げの祈り」を先週に続いて行わず、側近が代理を務めた。

祈りが行われたバチカンのサンピエトロ広場に設置された大型スクリーンを通じ、
病室内で祈る法王の姿が実況中継され、「無言の参加」を演出した。

祈りが終了後、法王は先週同様、入院先の病院の窓際に現れ、屋外に集まった信者ら
に右手を振り、十字を切った。(ローマ支局)(読売新聞) - 3月6日22時37分更新

ローマ教皇は死ぬまで教皇をやめることは出来ない。完全なる公人という天皇や皇室と同じでまことに非人道的な立場でございます。人権派の方々は守ってあげてくださいです。

■銃撃受けた伊女性記者の証言、米軍の主張と食い違い
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050306i113.htm
【ローマ=藤原善晴】バグダッド武装集団に拉致、解放されたあと、イラク駐留
米軍の銃撃を受け負傷したイタリア人女性記者ジュリアナ・ズグレナさん(57)
が5日、伊検察当局に「検問所でないところで、いきなり銃撃された」と証言し、
米軍の主張と食い違いを見せている。伊テレビ各局が伝えた。

うちの父は激しく右曲がりなので、この女性の訴えの映像が出る度に「なんでそんなトコに行ったんだ馬鹿者!」「自業自得だ!!!」と吼えていてとても怖かったです。 しかし、アメリカ軍はいったい何をしているんでしょうか?かなりてんぱっている様子。どうも混乱&パニックしているとしか思えません。アメリカ軍の言い分はおかしいし、真相究明を望みたいものです。
ま、油ぎっしゅなベルルスコーニ君大ピンチ!という展開になりましたね。