引き続き・ほりえもん

マスゴミは買収についての手法とかしかほとんど報道しないけど、そんなものはどーでもいい。マスゴミは旧企業家対新企業家の構造というお決まりのパターンで、それについて云々しているコメンテーターの話を聞いていてもつまらん。そんなことは旧態依然の発想だ。敵と味方の二元論的視点は物事を単純化記号化してしまうだけだし。案の定どっかのオヤジなぞは「若い人の感性をもっとのばすように」とかアホなことを言っている。若かろうがジジイだろうが、男だろうが女だろうが要するに「そこでやらんとすることは何か?」で評価されるべきなので。「若いから」などというカテゴリで量るのは堀社長にも気の毒だぞ。一人前の企業家としてみてないってこった。どうもこういう年齢の枠に閉じ込めようとする舐めてかかるような風潮。直木賞とか芥川賞にもみられるけど、才能があるなら年齢もナニもカンケーないじゃないか。それをいちいち指摘するな。
で、結局堀社長はナニがしたいのよ?ということに興味がある。ニッポン放送を足がかりにナニがしたいのか?もしくはフジサンケイグループに対してなんらかの力を持ちたいならそのグループとともにナニがしたいのか?このあたりについては幾人かのマスコミの中の人も疑問を口にしていた。
「ヴィジョンが見えない。」
まずはライブドアのサイトに行く。なんだこりゃ?ヤフーか????独創性のないコンテンツが並ぶトップページとか、全然使えないサイト検索。ヒットしなさ杉。「堀さんはまず自分の主要業務をもっと充実させたほうがいいと思います。」とか思いました。だから孫氏*1あたりが動いたなら、そろそろ飽和化した状況からさらに拡大したい何かがあるの?と思うけど(その孫氏は朝日に対し同じことをやって結局手を引いた)これではなぁ。ナニも見えないっス。
ところで、この手のITギョーカイがいわばマスコミと提携するメリットって何かあるんでしょうか?私はむしろ対立構造の場にいて欲しいと思うんですけどね。ただITという産業自体イマイチよく分からん。コンテンツの利用者を増やしていくと金が儲かる。というシロモノだと思っていたんで、既存のマスコミ媒体と組むと逆にそのカラーが強すぎて世界観を狭めるかもとは思うんですが。どうなんでしょうか?世の中がどんどん進んでるもんで田舎モノの私には分かりましぇん。たしかにフジ自体、デジタル放送*2をはじめていて、うちも家人の仕事上早々と導入はしたんですが、サービス内容がインターネットもどきの買い物とか、バンキングとか、天気予報とか、視聴者投票でどーたらとか、なんかドーデもいいサービスが並んでいて結局「アホ臭。」と思ったんですが、堀社長の青写真もそれに追随した話で魅力なし。彼の日記を読んでも見えん。マスとITノ融合マンセーと、鼻息だけ荒くて、わけがわからん。
結局、「バブル期にぶぃぶぃ言わせていたマスゴミを支配する若手企業家」という肖像のほうがおいしいのか?と意地悪く思ってしまうしかないほどその目的意義が見えないっス。堀社長がちろっとこぼした「新しい教科書とかそういうのはもうどうでもいいことで」というフジへの批判。「新しい歴史教科書」の扶桑社の事を指しているんだろうケド、もしかしたらほんとの目的はこれつぶしか???という電波なことも考えてみたりして。。。あるいは既存のマスコミのデジタル化によって今までIT産業が請け負ってきた部門の客が盗られることへの警戒なのか。今から安全な場所を作っとこうという後ろ向きな動きか?(そこんとこもよくわからにゃい)
とにかく既存のマスコミとは違う、しかし影響力のある情報媒体であるIT世界の行く末はどうなるものか、気になるトコロ*3なわけで、この911テロのごとき堀社長株式爆弾事件も情報業界過渡期の象徴的事件ではあるようです。一方的な情報媒体と双方向の情報媒体。これらの利害が今後どのようになるのか?それらの使われ方がどのようになるのか?未だ分かりません。しかし・・・文化はソフトが充実してナンボ。ハードばかりがどんどん進んでもね。文化的人材も育ててくださいです。マスコミもITの中の人も。それこそ双方向媒体に物怖じしない世代の「若い」感性によって生み出される文化は重要かも。(人数からいったら若造より遥かに多い老人力文化も今後は見逃せないが)

*1:ヤフー■孫は地方紙と提携したいと最近申しておるらしい。地方固有の情報提供やコンテンツの充実をはかりたいから。だそうで地方新聞などの情報を欲しいそうで。これはまことに地に足の着いたIT野郎の発想。ヤフーはイマイチ嫌いなんじゃが、やはり大手になるだけのことはあるかもしれない

*2:デジタル放送■つまらないことこの上ない、今までと内容的にナニも変わらない放送。結局うちのオヤジはケーブルテレビでニュースばかりやってるチャンネルとかディスカバリーチャンネルとか見ている。デジタルは使ってない。もったいない。せいぜい買い物がしやすい程度なんだろうけど、通販が嫌いなわたくしにはどうでもいいサービスです

*3:フジとIT産業■私の妹は元フジの中の人で、義理の弟はシリコンバレーのIT産業の投資会社の中の人なわけですが、これについて一度どう思っているのか聞いてみたいものです。いまんとこいんたぶ〜しようにも海の向こうなのでなぁ