コレクター

六畳間の床が抜け男性落下、けが 東京・目白のアパート

http://www.asahi.com/national/update/0207/016.html
東京都豊島区目白2丁目の木造アパート(2階建て)で6日午後8時ごろ、
2階の部屋の床が抜け、この部屋に住む男性(56)が1階に落下。
床とともに落ちた大量の古雑誌などに埋まり、全身打撲のけがを負った。
警視庁は雑誌の重さに耐えかねて、床が抜けたとみて調べている。 
(02/07 13:33) 

雑誌の山ですか。笑えないなぁ。80年代のブルータスとか、ゴルバチョフが健在なニューズウィークとかが山のようにあるです。時々、みしっと音がしていたのが怖いけど、与論に仕事場(平屋)を移したお陰で命は助かったかもしれない。ハードカバーの本だけは移したので。雑誌は島だと湿気でふやけるので移動できなかった。

集め癖というのはナンでしょうね。写真集で色々な国の人の家の中のものを外に並べるというのがありましたが、日本のご家庭の荷物の量は異常だった。各国と比してもすごい。モノがあふれかえっている。我が家も同じ。発掘しないとものがでてこない。累積したモノの山には白亜紀とかジュラ紀とかがありそうだ。現在の発掘目標は過去にやった仕事の絵。