スマトラ津波

正月からこっちずっと注目してるスマトラ津波被害。なんせ他人事ではない。うちの家の前は海だ。庭の一部が海岸線。崖の上に立っているけど海は隣人。海が荒れて珊瑚礁で砕け散る波を見るたびに、津波だったらあの波が・・・・(((;゜Д゜)))ガクガクブルブルまぁ、スマトラ級の津波が来たら確実に死ぬな。逃げようにも平べったすぎるもんよ。うちの島。どこ逃げるよ?

ベルルスコーニ伊首相、7億円寄付 
【ローマ支局】イタリアのベルルスコーニ首相は24日までに、インドネシア・スマトラ島沖地震津波の
被災者支援のため、カトリック団体を通じて計550万ユーロ(約7億3700万円)を個人的に寄付した。
http://www.yomiuri.co.jp/features/india/200501/in20050124_42.htm 

あ〜。ベルルスコーニってあのシトね。胡散臭いあのお方。実はこんなにお金持ちなんだな。私など70ユーロくらいしか出来ませんて(情けない)。イタリアの富豪ってのはあこぎなぐらい富豪だと想像していたが、マジにどんなものか想像もつかない。

アチェの映像や、現地での色々な報道が伝わってくると、復興資金は確かに現地としては欲しいところ。医療関連に関しては国境のない医師団が充分に足りてると申しているが、現地の経済再生となると、中越でもそうだけどかなりの資金は必要となる。しかしほんとに被災して困っている人に食料支援すら届いていない状況もなぁ。