女性国際戦犯法廷

これを主催している団体VAWWネットJAPANの賛同団体リストを先日挙げた。友人が検索して見付けてきたらしい。(現在、VAWWのサイトにはこれが今のところ載っていない)それで教えてくれたのだが、とにかくカトリック修道会のリストかと間違うほどであるのは前述の通り。
しかし、どうもおかしい。修道会が団体としてなにかを表明する場合、修道会の総称を名乗るはずなのだが、これは修道会が個々に抱える分院、つまり企業でいえば支社の名前で書かれているからだ。どうも腑に落ちない。しかも表記までバラバラ。ということである人は「たぶん、どっかで修道女が集まる集会でもあって、『賛同する人は署名してください』と言われて、名前と所属団体を書いたら、その所属団体だけを載せたんじゃない?」ということでした。もしそうなら酷いなぁ。団体名だけ欲しかったということか?個人の意思表明の尊厳はどこに?
そういう経緯でなら、現在のサイトには載らないのは当然だろう。修道会が会として全体のコンセンサスを諮ってやったわけでないものがこのような形で載ったらまずいと思うのです。カトリック教会においては個人の政治思想は自由ですから、個人名が載るのはいいと思いますが、団体名となると別問題です。
とはいえ上記のは憶測ですし、どうなっているのかは判りませんが、公式名でないので「賛同団体」としてはおかしな状態ではありますね。しかし、ネット上で見てると、この修道会の羅列に「カトリックは左翼の牙城だ」と警戒されているようで、困ります。
あと、「松井やよりさんがカトリックだ」という勘違いもよく見られますが、彼女は日本キリスト教団プロテスタント)の方でお父様も牧師という筋金入りの人です。お父さんは渋谷山手教会を造られた人で、私個人は政治思想的には賛同はしませんが、政治活動以外の、つまり聖職者の働きとして、尊敬出来る方だとは思います。また彼らを以て、日本キリスト教団の人が全員左翼である。ということも違います。
キリスト教徒には右も左も、極右も極左もいます。天皇制を批判する団体、日の丸君が代に反対する団体などと思われたりしているようですが、私の出身校(カトリック)では当然日の丸を掲揚し、君が代を歌うことが当然でした。姉妹校から天皇家に嫁いだ人もいるということで、天皇家に親近感を覚えている人も多いです。
このようにキリスト教に関してはあまり認知されていないせいか、誤解が色々多いようです。一部のアクティブな人々のせいで全員が誤解されているのです。