メメントモリからちょっと復活した

昨日の早朝。
夜が明けた島は雲の中に入っていた。
ゴミを出しに外に出ると、髪の毛が濡れる。島犬ミモザの毛も濡れる。
海の水面を雲が這っている。島バナナ芭蕉も蘇鉄も阿檀も雲に沈んでいる。
すごく静かな朝だった。
全てが雲に沈んで、眠っている。
帰ってからまた寝た。

二日ほど爆睡した。

アイスクリームを食べようと思っていたが、結局昨日は婆ちゃんとこにショートケーキを持っていって一緒に食べた。不二家のケーキみたいな己の幼児に訴えかける甘さを貪り食って満足した。マンゴアイスは買わずに帰って来てしまった。

まぁ、清志郎が不在についてなんだけど、よーく考えたら、私のリスペクトする存在はほとんど鬼籍に入ってるよな。500年前とかにフィレンツェで死んでたり、スポレートで死んでたり、フランスで死んでたり、色々。

音楽の人で同時代的だとライブという代物があるから、ちょっと違うか。