庭先の軍監はこっそりといなくなった模様

この時期になると島には渡りの鳥がタマにやって来る。珍しいヤツガシラなどが庭で餌をほじっていたりすることがあり、ついじろじろと観察してしまうので鳥が居心地悪く感じるのかいなくなってしまうんである。

本日、夜が明けたら庭先の護衛艦ひえいは姿を消していた。音も無く去ったという感じ。やはりじろじろと観察していて気分を害されてしまったか?

まぁ、どうやら米軍が北朝鮮様への威嚇の為に大演習をグアム辺りで展開していたようであるのでその観察をこっそりしていたのではなかろうかとか妄想しています。あるいはこっそり観察したい中国様の潜水艦を監視するとか色々。ほんとはナニしてたか判りません。夏っぽかったのでトロピカルな風情を楽しみにきただけかも。

米軍の演習はこんなの↓

▼F22とB2爆撃機が合同訓練=北朝鮮ミサイルけん制か−太平洋上
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009022800234
ワシントン28日時事】北朝鮮がミサイル発射準備を進める中、米軍のF22戦闘機とB2爆撃機が28日までに、グアム基地を拠点に太平洋上で合同訓練を始めた。ロイター通信が報じた。
 F22はアラスカ州から飛来。また、B2はミズーリ州から計4機が25日までにグアムに飛来し、B52爆撃機と交代した。F22もB2もレーダーに映りにくい機体。
 米太平洋軍のチャンドラー空軍司令官は、ロイター通信に対して「政治的なメッセージを伝えるものではない」としているが、北朝鮮をけん制する狙いがあるとみられる。

北朝鮮テポドン撃つよと脅すので、米軍も脅し返し。ついでに日本も迎撃システム実験しちゃうよと便乗中。けんぽー九条に引っ掛かるんじゃ?と無防備が大好きなけんぽー九条の人が吹き上がりそうなことを言っていて、微妙騒然となっていたようです。

テポドンは相変わらずどうなるか判りませんが、こうも軍事に鼻息の荒い北朝鮮アメリカはなんとかなりませんかね。その狭間でこっそり観察活動してるみたいなひえい君がけなげに思えて参りましたですよ。