展覧会の案内

リクエストがあったので案内してみる。

実は絵とブログ内容のギャップが激しすぎるんで展覧会の案内は恥ずかしいものがありますです。灘本唯人というイラストレーターの大御所がいるんですが、以前この方に「君は絵と本人のキャラが離れすぎている」と指摘され「吉本に行った方がいい」などといわれ、しょぼくれた覚えがあります。関西人の血がどうしても騒ぐのがいけませんな。

というわけで、以前から絵の世界しか知らない人々の夢を壊し続けてきたわけですが、ネット上で晒してこれ以上壊すのは控えようかとも思っていたりすることもたまにあります。でも、どうせばれるしな。中島みゆきだってギャップありすぎだしな。

そゆわけで案内。


ガッコで急いで作ったんでデザインについて突っ込まないように。
あと、情報がこれではよく判らんので、一応地図とかこんな↓

大きな地図で見る

場所はTUTTIというレストランです。住宅風レストラン。イタリアンらしいです。

行き方が判らない方は電話してみてください。
TUTTI 095−847−2498

ギョーカイ関係ということで比較的抹香臭そうな絵を集めましたです。

今回はイラスト展も兼ねています。本の装丁で使った絵などもはじめて公開するので見たことない人が多いかもです。上記のDM用の絵はその一つです。なんか今見ると舟越桂みたいだな。イエスの話だったんでイエス像です。

それから所属する島の教会に納めた聖人画も借りてきました。日本の教会は自らの教会の守護聖人をないがしろにしすぎなのですが、島の主任司祭はその辺りきちんとしているので、守護聖人の絵がないのを嘆いていました。そういうわけで所属信者なわたくしに聖人画を描いてほしいという話になり実現した絵です。
島に行かないと見ることが出来ない絵なのですが、今回お願いしてお借りすることが出来ました。レデンプトール会の聖人、聖ジェラルドの画というのは珍しいかと思います。

今描いているマリア像はそれと対となる像です。レデンプトール会独特の聖母像(絶えざる御助けの聖母)があるんですが、それと違うのになってしまいました。すでに素晴らしいイコンがあるんで、新たに挑戦するのは難しいですね。霊性研究しないと。形だけまねても仕方ないんで。

そーゆーわけで抹香臭いネタ全開の展覧会は東京ではやらないんで珍しいから興味のある方はどうぞ。長崎だけど。島よりは近いよ。

◆◆
そいや、コメ欄でも書いたけど、私の絵の人は寂しげだということはよく言われます。
絵書いてるときは、間にゲームしたり漫画読んだりしていいかげんに過ごしてるんで、だらけきった顔になりそうなもんですが、絵を描くときというのはどうも自分の中のまじめっぽい部分が出るようです。真面目っぽいのは自分の成分上、たいへんに少ないので絵に向かう為の絵画脳になるための切りかえってのが難しいです。なるべくだらけ切らないと出て来ない。

人間というのは一人格の中にそういう分裂した気質を持っているもんなのかもしれないですね。

絵に向かってるときはけっこう真面目なこと考えてるっぽいですが、終わると忘れます。覚えてると疲れますしね。