相変わらず風邪

夕刻になると咳がひどくなる。
ところでなんで風邪を引いたかさっき思い出したのだが、ジョギングをしたからだ。
ある暖かい日、散歩にいい日和っぽかったんで、ジョギングなるものをしようとした。この年齢ともなると健康管理も大切だよなとか、体重が少し重くなった気がしたんで、運動しようと思ったのである。ジョギングシューズどころか運動用の靴をそもそも持っていなかったので購入して近所の犬散歩コースを走ってみた。爽快であった。
ひと汗かいてすがすがしくなり、家に帰って汗を拭き、部屋着に着替えて仕事をしようと机に向かったはいいが、身体が温まっていたので室温が夕刻になって下がっていたのに気がつかず、そのままだらくさと仕事し続け、結局、身体が冷えて扁桃腺を腫らしてしまったんである。
健康の為に運動して不健康になる馬鹿はそういないと思うが。わたくしはそうである。神が「げいじつ家は不健康であるべし」と命令しているのかもしれないぞ。
そういうわけでジョギングの再開のめどは立たず、しかも寝込んだために太ってしまいました。