日本南北問題か 故郷無くなり、島に流れる

昨日これ読んでてなんだかなぁと思っていたら、ブクマがすごいことになっていた。
○404 Blog Not Found
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51015904.html
■日本はヤバくても、東京はヤバくないかも

そのブクマ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51015904.html

なんかねぇ。東京ってわたくしがガキの頃より断然住みづらくなったんだよなぁ。
厳密に言えばわたくしの家は横浜で、東京のベットタウンなんだが、生活圏は渋谷とか世田谷とか大田区とかそのあたり。大学は上野だったんでその辺りも生息地。子供の頃の新宿って実はあの副都心ビルもなかったんだが、小学校の高学年の時に建ったんで塾帰りに見物しに行ったことがある。その頃、竹下通りはただの住宅街だった。自由ケ丘みたいな。んで自由ケ丘は地方の小さな駅の街みたいな感じ。新宿は当時一番活気があった気がする。今の那覇みたいな感じ。まぁなんとなく全体的に鄙びていた。大阪の方が都会っぽい気がしたけど、実はよく知らない。

で、その東京、横浜も含め、地方からどんどんどんどん人が押し寄せて住み着くもんだから、人大杉車大杉空気悪杉。いや空気は、ガキの頃の方が酷かったか。公害時代だったから。とにかくこんなびんぼー臭いスペースにこんなに金払えるかよな住宅事情。渋滞でロスされる時間。田園都市線のばかげた込み具合。昼間でも座れねーのはどうにかしろ。光景がすぐ変わるんで引きこもってるとすぐ田舎者になる。行きつけだった好きな店がすぐ無くなる。最悪だ!!!!!田舎もんはもう来るな!!!!!!帰れ!!!!!
・・・と、思っていたが、自分が出ていきゃいいことに気づいたんで、出た。せいせいした。

地縁も無くなり、下町は消えうせ、都市開発の名のもとに人間の感性を越えた超高層マンションが建っとる。妹が以前47階だか43階だかに住んでいたが、窓際に寄るとこええのなんのって。なんか微妙に揺れてる気がするし。気のせいなんだろうけどそんな気がするし。下見ると飛び降りたくなる衝動に駆られる。構造はどうか分かんないけど、ニューヨークのビルよりどうも華奢に見えてしまう性か、とにかく怖い。どうやらわたくしは高所恐怖症になったらしい。そんなの規模のびるじんぐが知らないうちにばかすか建っている。電通ビルのすごいスピードのエレベーターとかないと上がれないようなすごい高いの。もうね。ついに俺様臨界点を超えて東京という街がつくづくやになった。

都会で育って田舎を知らないわたくしが田舎に住みたくなったのは、こんな馬鹿みたいな人間の欲望の塊みたいな糞な光景にいらいらしはじめたからなんだけど、このエントリ書いた人はどうもそういうのが好きらしい。どんな人かよく知らないけどブクマ見ると32階に住んでるらしい。・・・・・こ・怖くないか?

東京出身の人か知らないんだが、東京出身の友人は田舎に逃げているのがわりと多いんでどうなんだろう?うちの隣の島友人なんか渋谷生まれの渋谷育ちだが、いまや島になじんどる。牛込生まれ牛込育ちの友人は茨城の糞田舎に家建てて行っちゃった。どちらももう彼らが住んでた頃の面影はない。渋谷出身の島友人の家があったトコには高層ビルが建っていた。牛込は友人と遊んでた頃の大学時代以来行ってないから分かんない。東京の友人達は故郷を奪われたと思ってるかどうかわかんないけどね。なんか家が無くなっちゃったんだって・・・寂しいな・・・とタマに思ったりしますね。
で、わたくしの場合は高いトコなんかより横に広いところに住みたいんで、島に越してきた。ああ、人間サイズで生きれるっていいよ。楽である。

というわけで、横浜も東京も自分的にはなんだか知らないヤツになっちゃったんでもうどうでもいいんだが、しっかし、このエントリによると日本国内に、第三世界都市と、裕福な都市って感じになっていくんだろうかね。でも東京郊外って高齢者だらけ。介護施設がぼんぼん建っているし、近所を一回りすると老人家庭が多くて、ブクマでも指摘されてるけど、まぁ、このエントリ的な楽観気分にはならんだろう。

にしても、なんつーか狭い日本で、あんなせせっこましい所に寄り集まって生きなくてもいいのに。交通費とか飛行機代がもっと安かったら散らばると思うんだがなぁ。なんで密集したがるのか、実は正直、謎である。
本社を散らばしゃいいのに。皆、東京で会社作るのも謎だ。トヨタはそう考えると偉いな。