久しぶりの島散歩で怪しい中国からの飛来物発見

今日は我が家の島犬実家に挨拶に行ってきた。
そして午後は御近所に越してきたキーライムさんとわんこたちと海散歩した。

島犬実家は映画「めがね」のロケ地ともなった某ホテルで、わが島犬達の母ケンは映画にも出演したという話は既にした。
島犬ケンはこんなわんこ。↓

由緒正しい島犬であるケン。

そのケンの孫が二代目ケンとしてやって来て、今修業中である。名前は孫だけに「マゴ」
ここの主人達の名付けは、なんというか・・・まぁ直裁である。
本当はクロというケンの子供が二代目ケンを襲名するはずであったが昨年、車に轢かれて死んでしまった。悲しい思い出である。今はマゴが二代目ケンとして、ホテルのガイド犬としての修業中である。
そのマゴちゃん。わたくしがケンの子供である我が島犬(つまりマゴからするならおばさん犬)を連れていったら、我が家についてきてしまった。帰るように促すのだが、どうもおばさんと遊びたいほうが先に立ってしまったらしい。我が家に着いて生まれてはじめて人間様の家屋内に足を踏み入れたマゴは、あやしい世界に緊張してしまい、ビビりまくっていた。かといってこんなに長い距離を来たのは初めてで帰り方も判らない。まだ慣れない危険がいっぱいの道路もあるし、クロの二の舞いになるのはご免だということで、昼ご飯を食べてから島犬実家に連れていくことにする。

昼ご飯を食べていたら、近所に越してきたキーライムさんが引越そばならぬ引越記念のお洋服と小物を持って挨拶にきてくださった。可愛い綿の小物達を有り難うです。大切にします>キーライム様
晴れて来たしで海散歩がてら島犬実家に一緒に行くことにした。キーライムさんのわんこ達、キーちゃん(トイプードル)とライムちゃん(フレンチブル)と共に総勢5匹の犬をひき連れて近所の浜に行く。
冬の浜は様々なものが流れ着く。今回発見したのは怪しい風船の残骸である。おそらく中国から飛来したものなのであろうか、多くは海に落ちたらしく残骸状態で、そういうのが累々と砂浜に落ちていた。なぜか一つだけ水素(もしくはヘリウムであろうが、中国では未だに水素を用いているらしい)が入ったままの風船が木に引っ掛かっていた。しかも犬型風船である。
島犬実家への土産とした。
以下証拠写真
 矢印がその風船である。右はマゴ。
 
風で動くのでキーライムさんに持って貰った。変な犬の風船である。耳と足は取れてなくなっていたが、どうみてもアシカにしか見えない。この造形の中国のセンスはすごいものがある。因みに落ちていた風船の柄にはウルトラマンのがあったりしたのだが当然キャラ使用権は払ってないと思われなのでした。
しかしはるばる海を越えてやってきたこれらの風船、実は度々海岸に流れ着くらしく、昨年からあちこちの浜住人のぶろぐで目撃情報が見られるようだ。奄美とか喜界島とか、越前の方もいた。

ところで、散歩していたら、「与論島クオリア」の喜山さんの親戚の喜山さんに遭遇。「よろしく」といっておりましたです〜。>喜山様

そういうわけで、久しぶりの島犬海散歩報告でした。