今日の労働

クロさんがいない朝。昨晩眠れずなんとなく朦朧としていたけれど。
家にいると哀しい。そこ、ここに、クロさんの痕跡がある。
そういう時は、現場で労働である。どんなに哀しくても仕事は来る。やらねばならない仕事はしなきゃならない。そしてその時は哀しみを忘れることが出来る。
なんで、仕事場に向かう。労働とはなんと有り難いこっちゃである。

本日は先日描いた下絵から完成に向けての一歩であるよ。
岩絵の具とアクリルの混合技法で描きあげていく。
途中経過はこんな感じ。

真ん中の人物の表情を主にやりました。

↑こんな風に大ざっぱなタッチを・・・・
↓こんな風に細密にしていくのだな。

下絵のサロメは少々表情がきつかったので、優しげに直しながら描いていく。

どうでもいいけどマゾリーノのこの女の人の帽子は変だよな。
あと、マゾリーノは既に私の絵になりつつあるが、別に厳密に写さなくてもいいんで、これはこれで進めよう。
そもそも図版が小さ過ぎてよく判らんのがいかんよ。