津波と台風

朝っぱらから津波警報。んだけど南方から迫り来る台風の方が気になる盆明けの島。
昨日アップした天気の動向写真。今日はこんなふうに変容。

この時期、通常台風は太平洋高気圧のへりを回り込むように北上していくので、本土に行く事が多いんだが、すごい高気圧が日本上空に頑張っていて、しかも今日などは南下して、台風をぐいぐい南方に封じ込めている。さては本土に強力な呪術師がいるようだな。日本に台風を近づけまいと念じとるのかもしれんぞ。
◆◆
しかし暑いね。台風ちかずいてくると島は暑いんだけど、暑くなると、脳味噌はロジカルを放棄し、なんかをどつき回したくなる。
そういうわけでタマに行く2ちゃんねるの気象関連のスレで、昨日最高温度をはじいた熊谷と多治見とがバトルしているのを目撃した。暑いんでなにかをどつきたい人が集結している模様。んでどっちかがズルしただろ?とか、ニュースでは熊谷ばかりを強調して、多治見無視しやがったとか、そんなの。あそこはどんなネタですらバトルになるというのがすごい。しかしまさか高温レコードでバトルになるとは。ネトサヨ対ネトウヨどころではない。気象庁の発表すら対立するってのが笑えますのだ。
今日はどこが最高温度をはじくんでしょうかね。