台風4号発達しながらじわじわ来てますよ。

一夜明けた島は湿度高くて温度高い。
こんなくらい↓

1 沖縄県 安次嶺 32.8℃
2 沖縄県 那覇 31.6℃
3 鹿児島県 与論島 31.4℃
4 沖縄県 大原 31.3℃
5 沖縄県 粟国 31.2℃

そして予報を見るとこんなだった


<13日09時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 那覇市の南西 約120km
予報円の中心 北緯 25度20分(25.3度)
東経 127度00分(127.0度)
進行方向、速さ 北 20km/h(12kt)
中心気圧 925hPa
中心付近の最大風速 50m/s(95kt)
最大瞬間風速 70m/s(135kt)
予報円の半径 170km(90NM)
暴風警戒域 東側 500km(270NM)
西側 460km(250NM)<14日09時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 奄美諸島近海
予報円の中心 北緯 29度20分(29.3度)
東経 129度25分(129.4度)
進行方向、速さ 北東 20km/h(11kt)
中心気圧 930hPa
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt)
予報円の半径 300km(160NM)
暴風警戒域 南側 600km(325NM)
北側 560km(300NM)

勝手に成長してるよ。しかも島近辺で速度落とすし。暴風域でかいし。
24時間閉じこめられる予感。
どうも沖縄に近づくにつれて速度が落ちて成長しはじめたらしい。
西方修正されているのは太平洋高気圧の反発が予想よりかなり強いからか?

朝からよしずを巻き上げ、がっちり壁に固定し、外に出てる植木を避難。あとは雨戸打ち付けだけだけど、力仕事はつらいっす。低気圧のせいで腹痛いし。一人もんはこういう時つらいですよ。

で、昨日仕上げた仕事二つを送ろうとした。宅急便屋が今日出せば明日に届く便は大丈夫だよと言っていたのに「思ったよりも台風の速度が速いんで、船が那覇に行かないとです。4日か5日後着になります」と言われてしまった・・・_| ̄|○<マジ?編集さんに電話しないと。

いつもはフィリピン沖辺りからゆっくり速度で来るし、沖縄近海もゆっくりなんだが、何故か猛スピードで北上してたようです。沖縄は既に海荒れてるらしいです。