島帰省二日目

島の空気は旨いし静かだし最高ですな。トロピカ度も4くらい。
しかし昨晩夜中は父が寝ぼけてベットで転び鼻血を出していた。足下がだいぶ弱っているので微妙に不安。大怪我するんじゃないかと心配である。
本日はハキビナのSさんから島にお帰り電話を頂いた。感謝である。
Sさんは自主定年退職後、島に移住し、悠々自適の生活を送っている。散人先生が「田舎に移住する団塊」とか揶揄する所謂、最先端?生活を満喫しておられるもうすぐ還暦の団塊おじさんである。島生活を120%エンジョイしていて、台風に庭半分がなくなっちゃったすごい体験をしたり、湿気の多い島環境でギターを大量に持って来ていたりして大丈夫か?とか、花を咲かすのが得意で家の中が植物園になっていたり、私が東京にいる時は島通信を下さったり、とにかく島人生のエキスパートである。なんか毎日充実している気配。
島にはこういう楽しそうなエピキュリアンが多い。島人も、旅人も、贅沢ではないけど一日を楽しく生きる人が多い気がする。その辺りイタリア人に通じている。同じ南だからね。