けふは妹が来る。
いよいよバカンスだわい♪と喜ぶも、今までになく空は曇り、湿気がすごく、トロピカル度著しく低し。島の中心でファッ×ンタイフーンめが!と黒人ラッパーのごとく叫びたいくらい低い。マジ12号どっか行きやがれ。


と、いうものの体調も悪いよ。頭がまだ痛い。
まぁ妹とはばあちゃんトコ見舞いに行くのが目的だから、バカンスはオマケなんだけどね。
ご心配下さった皆様、ばあちゃんは順調に元気になっとるですよ。

◆◆
妹が来たので、ばあちゃんトコ行ってのち馬鹿んすするも、既にシーズンを過ぎて尚且つ台風の影響による海の荒れ、気圧の低さ等で、トロピカさ低いんでダル。

で、ちょいとクソ度田舎にしてはアーバンなふりをした店を見つけたのでそこで茶をする。めにうにカクテルなんかある。15年以上も前のバリ島みたいな店で、芸祭の出店みたいなとこだった。こんな店あったんかいな?やはり夏季限定なのかね?と思い、いったいいつ開けているのか?と問うと・・・
一週間だけだね。開けるの
え?9月は一週間って事かな?
「7月、8月は開いてるんですか?」
「いや、一年に一週間ぐらい開けるの」
季節がはずれてから一週間開けてどうするんだ???

・・・なんやよう判らん店であった。


◆◆
で。今晩もやはり熱帯夜。ファッ×ンテンプテーションめが!この!という暑さだなと思って、習慣化したアメダスランキングみたら、沖縄や鹿児島離島に混じって
7位「東京 28.7」
なにそれ?うちの島より高いでないか?
島なら海のそばだし、風もそれなりにあるんで28度な夜でもまぁ我慢出来るが、東京のそれはもう大変なのでは。両親は大丈夫かと思ったら案の定、母が調子悪いとぼやいていた。



〇時現在。島の温度は日本で二番目に暑い・・・・・_| ̄|○<さっきより上がってるんですけど。
不思議なんだがうちの島は夜中に夕刻より気温が上がったりする。何故だよ。