梅雨が明けたのか高気圧である。
島はすごい
無茶苦茶暑いです。
暑いけどなにもしなければ快適である。洗濯にいそしむ。
毛布と布団とベットマットを洗い、絨毯を干すよ。
◆◆
本日は寝室を掃除した。
とにかく島の湿気は異常であるのでなにもかもにカビが生える。
食器棚、水周りはまぁ当然だが、食卓にも、聖歌集にも画集にもどんどこカビが生える。CDにもDVDにもカビが生える。信じられないものにカビが生える。
一番困るのは洗濯を終了した衣類にカビが生える事だ。クリーニングに出したはずの衣類がかび臭い。一度も袖を通してない衣類がかび臭い。洋服ダンスの全ての服がかび臭くなってしまったので、洋服ダンスに衣類を入れるのをやめ、外に出しておいたがそれすらもかび臭くなっている。
それだけ島の湿気は異常なのであるよ。まいったね。
そんな梅雨もようやく明けていよいよ夏になったので安心して選択が出来るので嬉しいであるよ。
そういうわけで寝室からあらゆる布製品をほおり出し、全て洗濯に回す。
一日中洗濯していました。
◆◆
夕刻シスターがいらしたので、一緒に祖母のところに行く。
ルルドのマリアの聖歌を共に歌ってきた。
帰りの道すがら見た夕暮れの濃い藍が美しかった。
晴れ渡った空には天の川がかかる季節。数多の星座が天球を回りはじめる。
とはいえ目が悪いんで、天の川を見てもレンズが曇っているのかと思ってしまうのである。