近所の子供(中学生)がまた遊びに来た。
下の妹と話していていきなり「お年玉をあげたりするの?」とか「隣の子にはあげるの?」などと聞く。どうやら来年、この下流な私からお年玉が欲しいらしい。自分の甥や姪にもあげる能力がないうえに文庫本すら買えない私にお年玉なぞあげる能力などない。クソガキが!!!!
「そんな習慣はない」といったら残念そうにしていた。下心があるヤツには例え余裕があってもやるわけねーだろ。
姉のほうは家に帰って親父が仕事でいないからその隙に転校する前の友人と電話で話そうなどといっている。つっても滋賀県だ。そんな長距離電話かけて電話代がすごいと思うが親父に怒られないか?と聞いたら、「怒られるけどかけちゃえば後の祭りだし」などとほざいているのでまたぶち切れですよ。「そんな長距離電話、私でもかけないぞ」「真面目に働いている親父が気の毒だと思わないか」などと説教を食らわせた。大人はみんな金持ちで自分達になにかしてくれるものだと思っているようだが、甘えるなよ。と。しかし無理やり親の都合で転校させられ、こちらに馴染めず、昔の友人と連絡をとりたいという彼女も気の毒ではある。
母親がいない為、あまりうまい飯にありつけないせいかうちでご飯を食べたそうにする。悪いが忙しいので飯なんか作ってる暇もないし、君たちの食費を賄える余裕もない。なもんでそういう願いは無視した。片親で放置されていて寂しいのは判るからまぁそのうちまた食わせてやるけど、しょっちゅうは辛いっす。
なんというか躾もなっていないところがあるんで、「そういうのは親が恥ずかしい思いをすることになるぞ」などというと「だって、親は勝手じゃん。離婚して。だから親なんか関係ない」などという。親を侮っておる。「親を侮るな」と怒っても、親が自分を捨てたとか勝手やってると思っているから効き目がない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・離婚なんかするんじゃねぇ!!!このボケ親どもが!!!!
子供にとって親は親だ!!!おまいら、気が合わないだの、仕事がやめられないとか、そんな変な土地にいきたくないとかなどと勝手なこといって離婚するのはいいけど、ガキにとっては両親が揃っていて欲しいんだぞ。寂しいんだぞ。クソボケどもが!!!!!!
んで、どうも家にパソコンがないため人ん家のパソコン使いたがったり、ケータイが欲しいだの、アレが欲しいだのこれが欲しいだの。最近のガキは金のかかることをやりたがる。他の友人はメールのやり取りが出来るのに私は出来ないとか。。。そういう環境のない子はどこかで惨めな思いをする。経済界と日本社会はいい加減、ガキに金がかかるような環境とガキを食い物にする商売をナンとかしろ。

・・・・・・・・というわけで、ガキとガキの親と理不尽な社会になんとなく怒りまくる日であった。
他人様の子供をどこまで受け入れ、どこまできちんとさせるか考えどころではあるな。他人は所詮他人であることも教えないといかんが、かといって冷たくしすぎてもそれはそれで人として寂しいし。

困ったものである。