馬鹿ニュース・活字の起源

活字の起源は中国だったりする。グーテンベルグより遡る、11世紀に木版による活字が存在した。すごいよ中国。流石である。この活字は朝鮮半島にも伝わり15世紀には青銅の活字が存在したらしいよ。欧州がまだまだ手書き写本なんか造ってる頃にだよ。アジアってすごいよ。
・・・・で、littorioさんとこでこんな記事を。
http://blog.goo.ne.jp/littorio/e/e4eda8ff34dc9ebb86bfb40c7440706b

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1634984
enjoykoreaといえば日韓のネチズンが日々闘いを繰り返しているところで、なんか不毛地帯というイメージがあるんですが、これはちょっとなぁ・・・・。
写真をよくみると判るけど、コレじゃ文字はレオナルド・ダ・ヴィンチ状態だよ。それに活版の各金属棒とおぼしきモノに刻まれた文字がはみ出ている。金属棒自体不必要に巾の差違があったり、そもそも実在のものを写したにしては不自然な影がついている。第一活字ってのは一文字づつ組めるようになっていたりするんじゃ?版画印刷ってのも有るけどね。一文字づつ組まないと版が無駄になる。とはいえ再販しそうな本なんかは版画状態で作成するのかも知れないけど。
とにかく、こりゃあきらかにPhotoshop辺りで作成した画像である。

なんといいますか、充分韓国の活版の歴史は長いんだから何もこんなことしなくても・・・。
いったいナニが起きたんだ???