トロピカルな日

前線が北側に行ったせいで湿った南風が吹いている。午後になるとえらく晴れてついにトロピカル度が異常に高くなってしまいました。暑いっす・・・・。なんだ?これは夏だよ。・・・というわけで夏のワンピースを出してきてアイスクリーム食ってますよ。
父を送りに空港までいって歩いて帰ってきたんですが、顔が日に焼けたらしくひりひりする。
◆◆
しかし12月の寒さは島の人にとっても異常な寒さで、やっといつもの気候が戻ってきたという感じ。流石に2月辺りは寒いが12月や1月初頭は20度を越える日も多い。今年の冬の寒さに海岸では浅瀬のお魚さんが死んでたらしいよ。そうだよなぁ。ここの魚は熱帯魚だもんよ。コバルトスズメとかチョウチョ魚とか。
◆◆
今、近所の人(料亭の板前さん、漁が得意なスローフードを地で行く生活な人)から電話があって、タコ採り中止。。。_| ̄|○
今日から明日辺りは大潮で、特に冬の夜の潮の引き方はすごい。新月ともなるとリーフまで歩いていける。但し夜なので素人さんにはお勧め出来ない。島の人はこういう日は海岸に行き、タコやら貝やらを採る。採ってきてその日のうちに捌いて酒飲んで次の日は昼まで寝ている。スローライフの正しいあり方だな。しかし酒も魚も地元で済ませられるが、内地から運んで来る食材は高いよ・・・。レタス600円くらいしていたよ。なんだよそれ?私はしばらくレタスをたべている人を見るとブルジョアだと思ったりするかもしれない。
◆◆
ところで、昨日、その板さん達と飲んでいて中国の話になった。近海は不審船がしょっちゅう出没してるみたいだよ。やっぱり怖いよねぇ。
で、その中国の違法操業の輩どもは人ん家の庭までは入り込んで魚を捕るのみならず、海中奥深くに生える珊瑚をゴリゴリと根こそぎもって行くそうな。赤い宝石珊瑚ね。高値で売れるからね。こんな風に資源を奪われたままで良いのか日本?それに環境破壊行為も甚だしい。我が島は珊瑚によって守られているので、珊瑚を痛めつけられたりして死滅されると、島そのものがツバルだかみたいに無くなっちゃうかもしれないんだぞ。海洋資源は大切に育てましょう。