株とか、電話勧誘とか

・・・というわけで、わたくしの誕生日は実は世の中では株主総会の日だ。ほりえもん騒動のフジは株主から文句垂れされたようだし、株などというものに縁のないわたくしにはそれがどういうものかが基本的に分からない。
そういえばバブル期は「株を買わないか」「先物取引で小豆を買わないか」などという勧誘がよくかかってきた。最近は「墓を買わないか」という勧誘が多い。時代の流れを感じますねぇ。
株のときは「株なんぞという、うたかたなシロモノなんぞあぶなかしくって手を出せるか。人間額に汗して働いて収入を得るべきである」と、お断りした。先物取引はよく分からないが「貨車一台ぶんの小豆を買ってどうせよというのか?汁粉を食いきるまでに腐りそうだ。」とお断りした。貨車一台ぶんの小豆を買うというコトはないんだろうが、イメージとしてはついそんなことを考えてしまいます。
墓は・・・・京都に一つ、六甲に一つ、近所の寺に一つある。六甲のは父方の本家のなので入れないにしても、京都のは母方ので継ぐものが母しかいないので入ろうと思えば入れるかもしれない。だからこれ以上持っていても仕方ないよ。その上わたくしはフランシスカンなので府中の修道会墓地に入ることも可能だ。勧誘されてもいりません。墓を沢山持ってどうする?
とにかく東京にいるとこの手の勧誘が多い。うざい。与論島にはかかってこないよ。無駄だもんよ。しかしこの勧誘の電話、いったいナニで調べてくるのか?NTTが名簿を放出してるんじゃないの?と思いたくもなります。電話勧誘とメール勧誘に引っかかる人がやはりいるんでしょうか?わたくしはまずこういう失礼な広告に関してはお断りをすることにしています。
あと「美術年鑑」「イラストレーションファイル」見てかけてくる業者な。お前らウザイよ。こういうパターンね↓
おフランスでグループ展、ん10万円出せば参加できます。
・雑誌に掲載、●万円出せばババーンと載ります。
・100万円出せばCXテレビでプロモーション番組作成しますよ。
イラストレーターをクライアントに紹介する組織です〜。

誰が悲しゅうて自分で金出して怪しそうなグループ展したり、プロモしたりする?私の作品を印刷とか紹介するなら原稿料をよこせ。私の作品を展示するならあらゆる経費は自腹を切れ。こちとらそれで食ってるのに逆に金を払う馬鹿がいるか。そもそも画家は底抜けにビンボーなのだ。貯金はない。少しでもたくわえが出来たならイタリアに行く。そういう職種の人間から金をむしろうというのはナニかコンセプトが間違っていると思います。と、言ってお断りします。


・・なんか、uumin3さんのプレゼントに応答したり、もしくはオルテガ関連で真面目なことでも書こうと思ったけど本日は頭が働かないです。ダメだ・・・。夜中になるといきなり冴えるときがあるので、あとで何か書くかも。