南セントレア問題

ぬわぁんと、もう一度協議しなおすとかで、よかったづら。聖レアンデルに祈ったのが効いたんだな。やはり暇な聖人はあの世でよく働く。
トラックバック企画の方もお喜び↓
http://stop-minami-centrair.seesaa.net/
顛末等も詳しく出ています。
興味ある方は応援してあげてくらはい。
わたくしもかげながら応援しております。

しかし、出身者に投票権がないというのは気の毒ですね。この方のような形でなんとかしていくしかないのが現状ですが、これもインターネット時代だから出来た技です。少し前に与論島も隣の沖永良部島との合併問題でひじょうに揺れました。結局合併はしないという結論が出たのですが、これも住民投票で決まりました。住民はいわゆる選挙権のある大人だけでなく中高生などの若年層も含む異例の投票だったらしいです。まぁ私の引っ越す前だったので、その状況は詳しくは知らないのですが、島に行く度にその話題になったのは覚えています。投票率そのものがとにかく高く、島民の関心は異常に高かったですね。そしてそれと同様に今は選挙権を持たない出身者たちの関心も高かったことを記憶します。その土地への思い入れは現在住んでいる人だけではない。土地はその人たちだけのものではないのだということをこの時、学んだわけです。土地は神から委託されたものではあるが、神に属するものだとわたくしなどは思いますから、やはり私物化してはいかんとですよ。