はてなで更年期がどうたらとか

はてな俳句で更年期がどうたらとかで、更年期はネガティブな言葉ではない、いやネガティブな用法だとやらかしてるの読んで正直がっくり来た。更年期の受け止め方など千差万別であるだろーが、そんなこたぁ問題じゃねーだろ。

問題は、更年期が題材になっているわけでもない場面で、誰か論者の批判をする時に、その論者の生物的変容の状況への推測を持ち出す必然性はなにか?ということで、正直みたとこ全然カンケーなさげである。

論者の実存の状況を持ち出し、論者そのものを無化する行為はミソジニー、あるいはセクハラ的場面とパラレルで、どーもわたくし的には気分が悪い。男女問題なんか全然関係ない例えば政治的な題材の議論してる時に、いきなり「ああ、女だからね」「ああ、男だからね」的な扱いされるのとパラレルというか、それ性別全然関係なくね?と言いたくなる場面と同じ。

というわけでスゲー嫌なもんをみてしまって気分が悪い。

ところで「更年期」ってなんか「障害」という言葉がくっついて語られるし、症状としてあんまりいいもんではなさそうな悪寒。近々来るかもしれん年齢としては聞き捨てならん事柄であったなぁ。

こうした身体的事柄について触れられたくない人もいる。生殖能力の喪失というのは、わたくしの場合子宮を手術でとってしまった時に感じたけど、なかなか寂しいもんです。平気な人もいるかもしれないが人によっては傷つく人もいるかもしれない。スケベネタが平気な人とそうでない人がいるのと同じように。(あー、ちなみに下ネタは寒いだけなのでわたしの前でするな)この手の言論はあまり褒められたもんじゃないんでやめた方がいいと思われ。

相手を怒らせ煽って意見を導き出し、議論したい時にわざとやらかす人もいるけど、最終的に収拾をつける意図が全然無いとか、もしくはギャラリーに「酷いヤツ」レッテル貼られてもいい覚悟が無いならばやめといた方がいいと思う。