テレビ様が来た、婆ちゃんの介護経過その後

島の梅雨は降ったりやんだり、今年の梅雨はカラリとして過ごしやすい。東京の梅雨のようだ。

先月中旬から体力が落ち、ついに昏睡状態となっていた祖母だが、見事に復活している。
二週間前、かろうじて点滴で生命を繋いでいるような有様であった。ほとんど意識ももうろうとし、流動食も水も受け付けない。薬を飲ますことも出来ない。なにも口に出来ない状態でこんこんと寝続ける祖母を見て動揺していた。母に電話をし、危ないかもしれないと告げ、神父と電話で話し、これはいよいよ腹をくくらないといけないとまで覚悟した。
だが、祖母の元主治医のアドヴァイス、お世話になっている介護施設の方々、ケアマネのFさん、そして離島地域医療に頑張る診療所の先生、ツイッタ仲間達の様々な助言を得て、なんとか回復出来た。友人達や神父の祈りの援護もあった。

まったく水も食事も喉に通らねば人は数日のうちに死ぬ。通常そうなると「胃ろう(胃にチューブを通して流動食を流す)」や鼻からチューブを通して流し込む等の処置を行う。また点滴などで延命していくのだが、祖母は点滴もチューブも嫌い。まぁ好きな人はいないだろうが、本人が思考だけは惚けずにしっかりしているので、絶対いや!というので、頭を抱えていた。点滴は痛いらしい。現に皮下に液が漏れたあとが痛々しく残っていた。

そんなことをツイッタでぼやいていたら元主治医のA先生から「皮下輸液」という手もあるということを教えていただいた。在宅介護に切り替え、新しく主治医となったK先生は在宅介護支援を行っている医者で、定期的に往診に来てくださる。「皮下輸液」は最終手段として、栄養剤をとりあえず打ってみて経過を見てみましょうということで打っていただいた。
栄養が入るといきなり復活し、ごくごくと水分をとる。栄養剤の効果が切れるとまた昏睡という感じであった。A先生から口を湿らせ続けるだけでも水分はとれる」というアドヴァイスをもらったので、祖母の側を通るたびに栄養剤やらからだ巡り茶やらをちびっとづつ、くちに含ませ続けた。

栄養剤がはいって食欲が出た時は栄養価高めのポタージュを飲ませたり、まぁ祖母が「これなら飲める」味の模索を続けながら飲ませていった。少し意識も回復して来た頃は一回につき50mlぐらいは口に出来るようになって来た。

超濃厚なメタボポタージュ(生クリームを主体としバターを加えた正常な人が飲むと確実にメタボになりそうな高タンパク仕様)を造り、友人が送ってくれたスープの本に載っていた玄米スープ(玄米の重湯みたいなもんで、梅干しと昆布の味付けがポイント)、そして拒食症の人にも効くと言う総合栄養食エンショアリキッドを飲ませ続けた。毎日すこしづつ量が増えていった。
基礎栄養素以外は高タンパクに炭水化物だよな。やっぱり。

かくして二週間め、「おにぎりを食いたい」とか「プリンよこせ」とか固形物をも口に出来るようになった。あらたな流動食をスープ本で模索しないとなぁ。

床ずれの心配もAセンセのアドヴァイスでエアマットを入れたことで解消。アレはちょっとしたマッサージにもなるようで、それも効果あったようだ。

更に視覚的、聴覚的刺激であるテレビ様もやって来たのでそれもよいようである。

こんなの↓

ツイッターでアドヴァイスを戴いて購入したテレビ様である。50インチ以上がいいよと言われたがそんなにでかいと吐き気を催すのではないか?特にゲームしてる時に。と思ったので46型にした。しかしやっぱでかい。試しに比較としてマイルドセブンの箱を置いて撮影してみたが、箱が何処にあるかも判らんな。これでは。一応ジェフ・クーンツの犬のぬいぐるみの横においてある青いのがそうだ。

某ブロガーさんから「機種はパナソニックのカラーリストが選んだ綺麗なのがいいよ」と言われたので、藝じつ家としてそれは重要だ!と思って探したが高かった。それはいつかアトリエのテレビを購入する時用にする。そゆわけでアクオスにした。亀山モデル。

試しにこれで同時購入したプレステ3を起動しFF13を入れてみた。オープニングで酔った。でかいと気持が悪い。

しかし、離れたところから見るとこんな感じ。

ちっせー。祖母が見てる位置からはもっと遠い。文字は読めんかも。50インチ以上必要だというアドヴァイスはもっともであった。テレビの大きさは難しいのう。

ちなみに祖母はこんな感じで寝てます。

居間の食卓テーブルを撤去してそこに病院ベットを入れてみた。
祖母の従兄弟の大叔父さんがこんな感じで居間で寝起きしていたのを思い出したからだ。96で亡くなったその大叔父さんも、それより前に亡くなられた大叔母さんもそこの家では寝たきりになったら居間はデフォルトだった。常に顔が見えるので寂しくないし、通りがかりに注意を払えるので、目が行き届くからが理由。
そこの家は何故か居間がすごくでかく、40畳以上もあったんで、食卓テーブルをどかす必要もなかったのだが、流石に我が家はそんな場所はないので食卓テーブルは別の部屋に移動させ、食事はテラスの小さいテーブル持ち込んで食べてますです。

一応、無防備だと不安だろうから、蚊よけとプライバシー保護の為に蚊帳吊るしました。
いつも婆ちゃんに食事とらせながら一緒にテレビ観てます。今日は点けた途端、鳩山退陣のニュースであった。祖母に「鳩山さんが辞めちゃったよ」と言ったら反応なし。鳩山がいったいナニをしたどころか何者かもよくわかっていないようだ。ここ半年、昏睡期間も多かったんで、テレビをあまり見てなかったみたいだ。

しかし、せっかくプレステ3を購入したのに、祖母の視線が痛くてゲーム出来ないな。なによりゲームはじめると時間概念が無くなるので、世話を怠りそうなのが怖い。

ちなみに祖母の命をつないだのはこの本

あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ

友人がプレゼントしてくださった。
この冒頭の玄米スープならなんとか口にしてくれるかもしれないと思って作ったが、初めはいらんと言われたが、無理矢理少しずつのませているうちに、だんだん飲めるようになった。水すら飲めなかったのだから。味がわかりおいしさを感じるようになった今はよく飲んでくれる。好みで昆布や梅干しの量を加減したりするといいようだ。

流動食しか受け付けない、摂れないときに和洋のレシピがそろったこの本があると助かる。スープストックに凝ったりなどは流石に入手困難で島では出来んが。応用すりゃいいだけで。

◆◆
鳩山さんが辞任した今、普天間基地移設、徳之島訓練移設問題はどうなるんだろうか?普天間は移設しないとまずいだろうが。それについて書く気力がないなー。