夜中の電話騒音にびっくりした

金曜日に浜に戻ってきたが、東京は涼しいんだか暑いんだかわからんな。袖なしでいるとくしゃみが出るし長袖だと暑いし。

で、ぱそにやっとアクセスしてみました。メールが溜まっていた。

来週から展覧会だというのにタックシールがなくなってしまい、やっと書いたDMを今度はうっかり持ち歩いてしまいポストに入れるの忘れてしまった。どうしてこう郵便物というものはやっかいなんだ。昔からそうなんだがマジ郵便物に弱い。仕方がないんで、メールで送信でもしようかと思っているが実は暇がない。仕事の締め切りが二つもあるし、絵は終わってないし。助手が欲しい・・・。

ところで、本日は既に夜中なんだが、先ほど隣の住人がすごく騒音を発していて困惑した。

我が家の隣は共同住宅である。この一帯は他が全て一軒家でそこだけが共同住宅。まぁ大抵は単身赴任者とか、家族とかで、静かな住人が多い。ほんとに人が住んでいるのかな?と思うことも多いくらい皆さん静かに暮らしている。

で、わたくしの部屋の数メートル先にその共同住宅の部屋の窓がある。暑い性かお隣も窓を開けているんだが、そこから何故か怒号が聞こえてきた。

どーやら、電話中らしい。

お隣さん、電話相手に大層激怒をしていて、別の人が電話に出ないんで電話に出てる奴をどやしつけている模様。「お、うるぅらぁ、あぁ?おめーなにいってんだ?いいかぅらぁ、電話代われよ。ああ?なにいってんだ?ごるぁ?ざけんな、このくそが」などと絵に描いたような脅し文句を並べている。漫画のヤクザの台詞か??というような典型的な口調があまりにも可笑しくて、聞き入ってしまいました。
真夜中でっせ。
挙句「いい加減、電話、代われってんだ、俺だって怒鳴りたくねーんだよ。近所めーわくだろうが」などといってる。
近所迷惑を自覚してるんなら、窓閉めて激怒しろ。

我が家の近所は住宅街でほとんどひっそりとしているのでこういう騒音は珍しいので思わず聞きほれましたが、わたくしが夜行性なのでよかったようなものの、早朝起きの時だったら、マジに迷惑である。
「おめぇの方が、よっぽど、うるせーんだよ!ぁあ?このクソどサンピンめが!」などとどやしつけたくなったが、チキンなのでやめた。

その後、電話相手がようやく代わったらしく、いきなり穏やかになっていたが、怒鳴らなくとも声がでかい人らしく内容が丸聞こえである。

「いやぁ、俺、最近、健康に気を使って、車に乗らないで電車とか歩いたりしてるんすよ」

・・・・・などといっていたので、拍子抜けしてしまいました。

うーむ、都会は人口密度が高いので、他人様の生活がかように手に取るように判ってしまうのはよろしくないものである。

窓を開けて電話するときは気をつけた方がいいと思われなのだ。内容が丸聞こえでプライバシーもへったくれもない。特に喧嘩してるときはね。はじめ、怒号がお隣の電話の会話だと思わなかったんで、ケーサツに通報しようかと思っちゃいましたよ。

とにかく、窓開けても、風と波の音しかしない島からいきなりこの騒音である。都会に帰ってきたなと実感したのでした。
◆◆
しばらくクソ忙しいんでぱそ落ちしてると思います。
連絡したい人は電話にしてくれ。