スーパー台風14号超イワン君がいる

すごく忙しい。というのも明後日から出稼ぎに東京に行くからなんだが、掃除と荷造りと締切りが重なっていて死んでいます。よりによって某雑誌社の仕事の締切りが島を発つ日なのだ。なのに体力を失って死んでいます。風邪のせいだ。インフルエンザではなくただの夏風邪であるが、力が入らない。お蔭で荷造りがしんどいです。
お蔭で、メールを送ったり、出来ずにいます。
サイトを頼りにメール下さった、Oさん。ご免なさい。落ち着いたらお返事いたします。

ところでだいたい私がプチ引っ越す日ってのは9月の半ばなんだが大抵台風が来る。むかつく。
昨年も来るか来ないか判らん台風が島の横を横切って行った。一昨年は迫り来る台風の性で飛行機が飛ばなかった。9月17日と言うのは実は台風が一年を通じて一番多い日らしいよ。そういうわけで今年も台風が南洋にいる。915ヘクトパスカルまで成長した台風14号チョーイワンであるよ。

天気図。

この台風、今回島直撃はなさげ。しかしなぜか予報より西に寄りながら移動していて、動きが不気味である。近づくと島近海を荒らすので船が来なくなりそうで嫌である。荷物が届かなくなりそう。昨年もそれで全然荷物が来なかった。

近辺の気流はこんな。

ご覧の通りすごい勢いで台湾が周りにブロックを張り巡らし、台風を寄せ付けないようにしている。天気図に見られるように大陸から高気圧ブラザーズを召喚した性である。馬政権と中共で密約でも出来たのか?それとも災害を見舞うために、先日台湾を訪れたダライ・ラマの法力が効いているのかも知れない。

台風は北に行きたがる習性がある。そして台風は高気圧な所がだいっ嫌いである。しかし今いる場所では北に高気圧帯があり、更に太平洋高気圧がぐりぐりと押すので、しかたがなしに西に押し出されている。しかし台湾ブロックのおかげで西方向に行く事はまずない。そゆわけで18日辺りから北上、東方向にターンするんじゃね?というのが気象庁の予報に出とります。

この台風、今年最大の勢力で915ヘクトパスカルなんて強力台風に成長したので、このまま予報のコースなら小笠原や伊豆諸島が大変なことに。島々の方はくれぐれも気をつけてください。この規模の台風は滅多に発生しない貴重なシロモノです。ハリケーンカトリーナ級。出会いたくない。上手く島々から中心がそれた状態で海を横切るといいのですが。

・・・しかし、このまま変わらず西方への移動が更に進めばうちの島だって怖いことに。それは困る。18日辺りが危険なんてことになりそうで島を飛べないどころか、数日缶詰めになる可能性も。或いは強い勢力のまま本土に突入という可能性もあり。今の処のコースなら、静岡や関東辺りはちょいと警戒したほうがいいと思われます。強風圏に突入するかもしれない。

もっとも大陸からの高気圧のお蔭で乾いた空気が本州に流れ込んでいるようなので速やかに弱まるかもしれないけど。不安ですな。

本土の人は18日の予報の時点で台風準備などするといいかもしれないです。過去この規模の台風が本土を襲った時は結構深刻な被害が起きていますんで。