しょぼげな台風9号がいるらしいが島はあいかわらず日照りで困る

天気図を見ると、台風9号が発生して日本列島を伺っているようだが、規模的に全然たいしたことがないレベルで終りそうな「熱帯低気圧」身分で充分じゃね?というようなヘクトパスカルなようだ。980以上の台風はそよ風なんで風被害は心配はないだろう。本土の場合、大雨被害に要注意。
正直、台風の大きさ的にはどーでもよさげなんで、今回は天気図もなし。本土はというと本土に近づく台風は大騒ぎする癖に、島辺りでそんな台風の比でもないような巨大で猛烈なのが来てもスルーだからな、こっちも島と関係ないのはスルーすることにする。

で、本土でちゃんと報道されたかどうか怪しい先島諸島と台湾で妄威を振るった台風8号は「大型で非常に強い」台風レベル。つまりまぁ中規模に強い台風で、成長過程でエネルギーを溜め込んだ状態で突入されてしまった台湾では相当な被害が出た模様。暴風域に3日間ぐらい閉じこめられた先島の情報がイマイチ入って来ないが大丈夫だったんだろうか?どうも本土と違って情報弱者になりがち。そもそも、この台風が近づいてきた時の情報の無さにもとにかく閉口した。目と鼻之先で誕生しとるのに速報もなく、気象庁の台風情報も三時間おきにしか出ないので、困りましたよ。
現地情報も少なく、ネットで地元の人のブログ等から推察するしかない。

で、結局、その二つの台風共は我が島近辺はどっちもスルーしやがったんで相変わらず島は日照りで、雨が無く、芝生がカリカリで辛い。キビの成長が鈍い。

いい加減、台風こねぇかなぁ。もうね。夢にまで見てしまいましたよ。