台風8号モーラコットたんは着々と育ちながら先島にロックオン中

ええと。気象庁の天気図は真面目っぽいんでかわいい感じに直しました。

コトリコさん風味天気図です。

一夜明けて、暴風域も無事出来て台風らしさを身につけたモーラコットたんですが、成分が西方向に修正。台風大好きなマグネットを内蔵する台湾に引き寄せられたんでしょうか?那覇近くを通るのがだんだんと南方に修正。うちの島は暴風域突入圏内からはずれました。よしずを片づけるのは今日の夕刻でいいかな?
天気図を見ても判る通り、というかこの天気図だと嘘臭いんですが、日本列島に高気圧がたむろしていますね。本来、台風は北上したがる習性があるんですが、高気圧を蛇蝎のように嫌っている為、かような高気圧軍団の威嚇にビビって西方向に軌道修正したんですな。

島天気は曇時々晴れ。雨は相変わらず降りません。
台風というのは進行方向右側は風は強いが雨は少ないという性質があります。台風が来ているのに雨があんまり降らんかったってのはよくあるんですが、ちゃんと雨が降ってくれる事をいのりますよ。

ところで、どうでもいいんですが、台湾って米っぽくないか?米粒の形。それかミジンコ。

ミジンコ↓
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4e/Daphnia_pulex.png

台湾島
http://www.globalsecurity.org/military/world/taiwan/images/taiwan-sat.jpg

◆◆
つーか、今、予報見たら凄い勢いで発達していて、与那国に到達する頃には925ヘクトパスカルって・・沖縄近海が台風に最適化され過ぎていたようですよ。あわててよしずをまきあげに出ました。死亡フラグが立つ前に・・・。

うーむ。annoncitaさん、台湾到達の時は「非常に強い台風」になってるかもしれません。気をつけてくださいです。