定額給付金で笑った

すなふきんさんのエントリで笑ってしまいました。

○すなふきんの雑感日記
http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090118/1232275034
■[政治]なんだ、やっぱり欲しいんじゃない

定額給付金に反対の意見が70パーセント台。これはまあ連日報道されるとおり。ところが実際に給付金が支給されれば受け取るという人がなんと9割近く!

皆様すごく正直で、好感が持てます。
まぁそんなもんだとは思うな。小市民的過ぎるのが素敵だ。

で、政治が期待できそうにないんで、心ある方々は定額給付金を各種団体に寄付するってのがいいよ。期待してない政治に対し「ここが残念」と歯噛みしている案件に関わる団体さんに。

わたくしはカリタスにでも寄付しようと思うが、例えば上記のような派遣問題に心を痛めている人々は派遣村に寄付。ホームレス問題に心いためている人は、しかるべき活動団体に。介護問題で悩ましい方は介護系の団体さんに。アフリカ問題に心いためてる人はユニセフに。地球温暖化が怖い人はエコ団体に。ナショナリズムが三度の飯より好きな人は右派団体に。イスラエル超ムカつくという人はハマスに、テロ死ねや!という人はアメリ国防省イスラエル政府に・・・と、色々使い道はあるかもしれませんな。国内消費に回さないという嫌がらせとかもいいかもよ。

定額給付金を政府が描いている青写真からどれほど離して使うかを実行してみるのはいかがでしょうか?