2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

津波が来たらしい

夕刻、アマンの手伝いに出たので、報告が遅くなったが、無事であった。 というか、もう本日の海はまこと穏やかで「ひねもすのたりのたりかな」状態。津波ナニそれ?という感じで終了してました。とはいえアマンの店の前を町の車が何度も通り、津波はまだくる…

津波が来るらしい

朝から防災無線が五月蝿い。 津波が来るかもよという予報は既に知っていたんだが、今朝見たら、うちの島は2メートルぐらいのが来るかもよということであった。 我が家は標高10メートルとはいえ、庭の一部は海岸線であるという、こんなとこに住むなよ馬鹿…

気象庁の変な観測値

四国の須崎の潮位グラフが変http://www.jma.go.jp/jp/choi/graph.html?areaCode=&pointCode=177452&index=0 ん?8メートルの波?因に今回の津波の動向はこんな感じに予測されてた http://wcatwc.arh.noaa.gov/ ニュージーランドとか大丈夫だったのかな?

ネト友人が帰ってきた。

久しぶりにネト世界にガメさんが帰ってきた。仕事で忙しかったって話を聞いていたんだけど、あんなことがあった後なんで心配していたんだけど。よかったです。がめ様>いろいろ心乱されるようなことがあって大変だったと思う。まぁ過ぎたことなんで具体的な…

地震来た。

早朝未明、地震の夢を見たと思って起きたら地震だった。ミモザがベットに潜り込んできた。 うちの島は震度4。沖縄の糸満辺りが震源だったようだ。沖縄にはこのような地震が少ないんで、震度5を記録した沖縄本島の人々はビックラして「マブイを落とした」と…

島帰る

ええと、島に帰ってきました。 島はすっかり春爛漫通り越して夏っぽいんですが、東京は如何ですか? そういうわけでしばらく忙しくてブログどころかパソそのものが出来ずにいたんで、済みません。 10日ほどインターバルがあるようだ。 ガメさんが久しぶり…

ばあちゃんが99歳になった

先週から今日まで家に釘付けであった。何故ならば母が島に行ってしまったからなんだな。今日帰ってきたけど。 なんせ親父が要介護4とかにグレードアップしてるもんで色々大変でございますよ。色々と目が離せない。3時間ごとに起きるうえに、寝にいくと不安に…

ポニョと永平寺のドキュメンタリーを見た

4日に仕事の締め切りを終えて弛緩中。なんとなく近況先日のエントリがらみでコメ欄や小烏丸さんとこで色々話したりしていたのだがぱそ部屋が寒いのでぱそ上では他にナニかする気も起きず、どちらかというと余暇はせっせとドラクエしたり、本を読んだり、母と…